クリスマス

2017/01/15

2016年の独居老人のクリスマスと自分へのクリスマスプレゼント

20170101_lighthouse
なんにしたってライトハウス出さなきゃ俺ん家のクリスマスは始まらないってわけですよ!
 
 
今年の冬は色々と忙しく、なかなかクリスマスの気分を盛り上げるのにも厳しみのある日々であった。
 
まずクリスマス関連の購入した本……。
 
☆久保田由希『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』
購入したのは先月末だが、読み始めたのはようやく今月24日という……。
この本は良かった。キュートな本だ。
これまで自分が買ってきたクリスマス関連の本というと、宗教、民俗学、歴史……等々、人文科学系の本が大半だったのだが、こういう、現代の本場欧州のクリスマスの息遣いを伝える本も、良いものだなあ……。今度は東欧や北欧のクリスマスの本も読んでみたい。
 
☆アーヴィング・ワシントン『クリスマス・イーヴ』
電子書籍版を購入。青空文庫なので0円である。iPhoneのKindleで読んだ。
短編なのでさくっと読めた。旧仮名遣いのため、わからない漢字は多かったが、すぐにぐぐるなどできるのが電子書籍の良いところだ。
全然知らなくて、タイトルだけ見て買ったので(えっこのロビンとかいうのが悪者?ホラー?それともミステリー?)とか思ったら何事も無くほんわかと終了した。
やぅぅ……。
 
☆染谷みのる『サンタクロースの候補生(1)』
まだ積んでいる。おそらく読むのは年明け以降になるだろう。
 
 
自分へのクリスマスプレゼント……これがなかなかこれといった欲しいものが無い……。電子レンジとか買い替えたいけど、それはクリスマスプレゼントですることではないだろう、とか。
 
で、明確にそういう意識ではないものの、わりと近い感覚で買った本が、これ。
 
☆ジョン・ノール『スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー CREATING THE WORLDS OF STAR WARS 365 DAYS』3700円、玄光社
20170101_star_wars_book
分厚っ!!
これも読めるのは年明け以降。

2015/12/13

ライトハウス出した

20151213_lighthouse

2009/12/06

12月になった

今年も進歩とか変化とか……(;≦д≧)

Lighthouse_20091206
まぁとにもかくにもライトハウス点灯しないことにゃ年も越せない。

ちなみに、今俺の机の上で使ってる卓上カレンダー。去年の冬コミで購入。
Calendar_20091131
……(;´д`)
まっこっこうゆうユルさが同人グッズの味ですよ。逆に。むしろ。別に使えないわけじゃないしね!

ついでに、携帯のメモリ整理してたら出てきたかなとこ雲。2年前の夏。
Incus

2008/12/23

ガンスリ10巻2度目読み

したら、これは少なくともピノッキオ編辺りから読みなおさないといかんと思って部屋のあちこちの地層から既刊を発掘した。
ら、ピノッキオ編って3巻から始まってたのね。新顔のような気がしてたペトラは6巻から、もう全体の半分以上になるんだ。
マリオ・ボッシ初登場は1巻だし、結局もう最初から読み返した。
この物語は重層的にストーリーラインが織り込まれているから、何度読み返してもその度に新しい発見がある。リコは義体化前の記憶があるとか。ってそりゃ単に俺の記憶力が酷いだけだ……はっもしかして薬の副作用が!?(;´Д`)
Panettone
そんなこんなで成城石井でパネットーネ買ってきた。サイズが小さいせいか、なんとなく作中のそれとはイメージ違うけど……食べると干しぶどう&ドライフルーツ入り菓子パンってカンジで、ケーキぽくないっていうか、あんまし甘くない……はっもしかして薬の副作用が!?(;´Д`)
いや甘さ控え目で美味しかったけど。

2008/12/04

12月になってしもうた……

もうオシマイじゃあ(今年が)
Lighthouse_2008
俺ん家は例年の通りライトハウス

2007/12/02

12月になりました

ということで、今年もライトハウスを点灯。

ちょっと携帯で動画を撮ってみたんだけど……どうかな?
クリックすると再生開始
Macだと問題無いはずだけど、Windowsだとどうだろう?もしかしてデフォルトでは3gpファイル再生できない?
もし見れなければQuickTime Playerをインストールすればおk。