2011/01/10

海洋微生物学の上の無題

Untitled_above_marine_microbiology

2010/07/31

呟;スイートロビンガール、罠Cut、PEACE CARD展、ぢごぷり⇔けいおん⇔花伽藍;2010/07/25-2010/07/31

うおおぉぉぉあさみん原画来たあぁあ!となれば買う以外の選択肢など!
エロゲ買うのなんか多分ヤミ帽以来で何年ぶりだか……つか俺のポンコツWin機で動くのか?そこらへんから揃えるとなるとさすがに負担が。


美容院で髪切ってもらってたら目の前の鏡台にけいおんの表紙のCut置かれた……
えーっ俺そんな風に見えますぅ?(((;゜д゜)))
美容院でアニメの話とか一度だってしたことなかったはずなのに……なんかもう視線追われるのも怖くて、ずっと目を瞑ってた。
PEACE CARD展の案内が来た。今年はなんか出したいな……と毎年思うのだが(;´д`)
ぢごぷり読んでは唯憂に想いを馳せ、花伽藍読んでは澪律に想いを馳せる
そんな読書生活

2010/01/17

バス待ち顔

Waiting_for_bus_people
お年玉ハガキの抽選日には間に合いそうです(;≦д≧)

前回の反省を踏まえてA4サイズで描いてみたが、やっぱりこの方が楽みたい。スキャナがA4なので、これ以上大きい紙には描けないのだけれど。
あと今回は鉛筆とシャーペンを使い分けてみた。

2009/09/06

三博士

Three_magis
宗教的な含意は特に無くて、ただ単に博士が三人、というだけの絵です。

たぶん6月初め頃から取り掛かったと思うんだけど……月イチどころか1シーズン1枚……軽く絶望するね……。
この絵は大体はがきサイズに描いてるんだけど、もう少し大きな範囲をラフにがしがし塗っていった方が制作効率上がるのかもしれん。

2009/05/31

小さな水母人間

A_little_jellyfish_human
鉛筆、さっ筆、練り消し……これら驚異のネオ・テクノロジーを色々導入

2008/06/14

PSA - ピルケースによる習作

Psa_study_by_pill_case
絵をうpするのとか、なんか超絶久しぶり……(;´д`)

今回ちょっと技法というか、道具を前に戻した。ソフトパステルから鉛筆に。
理由はいくつかあるんだけど、最大のポイントは、めんどかったってことかな(;´д`)
ケースの文字の「PSA」は、今舞乙のDVD観返してるからっつうそれだけで何の意味もないです。

2007/12/02

年賀状のための習作

今年は年賀状を出すことすらできなかった。頂いた方々に返信を出すこともできなかった。
そこで来年は……ということで、やってみたいと思いつつほったらかしにしていた手法のテスト。

Study_1
同じ絵を元に、黒い紙にソフトパステルで濃淡をつけたものを6枚。
Photoshopに取り込んで、それぞれR,G,B,C,M,Yの6色で着色して、合成。
同じデータを上の色で合成したら当然ただのグレイスケールになってしまうけれど、6枚とも手描きだから微妙に差がある。そこで色が出ればな、という目論見。

Study_2
何もバカ正直に色環30°づつで色を決めることはないので、同じ元絵から4枚はオレンジ系、残りの二枚を緑と青紫の差し色にアサインしてみる。

テストとしては、それぞれに面白い味が出て、基本OKなんじゃないかと。
当初の目的的には、塗り方をもっと合わせた方が色合いが微妙になって良かったかもしれない。
逆に1枚だけ全然違うものを描いても(文字とか)それもアリかも。

最大の問題は、それで来年の年賀状に間に合うのか、だが……(;´д`)