音楽

2015/09/22

TWO WURLI AND "Early Summer Tour 2015"追加公演というかROCKY CHACK@清澄白河gift_lab GARAGE

ROCKY CHACKですよ!ROCKY CHACK!
私の知る限り、狼と香辛料絡みのイベントライブ以来なんじゃないだろうか……一体何年ぶりだろうか……ともかく感無量としか言い様が無い……。

だがあまりに感無量すぎたせいなのか、定期入れを忘れてきてしまった。
現金の手持ちはそれなりにあるけれど、Suica無いのすっげ不便。銀行カード無いのすっげ不安……。
……あ、習慣的に定期入れと同じポッケに入れることになっているハンカチも忘れた。まぁーしゃーない……。

だがまあそれはともかく、体調は股関節以外概ね良好、天気も上々。
申し分無いライブ日和。

幕張メッセで東京ゲームショウがあったらしく、それっぽい大袋を提げた人が目につく。

さて清澄白河。
この駅俺降りたことあっただろうか……?近年カフェが名物ということは知っている。

20150919_two_rc_01

20150919_two_rc_02

20150919_two_rc_03

20150919_two_rc_04

ライブハウス!
入っている清澄寮という建物も味わいがある。

20150919_two_rc_05

ああーこの感覚……キュートでチープでポップで……好きだったなあこういうの……萌え豚になって、好きだったってこと忘れてたなあこういうの……忘れちゃいけなかったかもなあ……。
俺の部屋もこんな風にしようアニメグッズばっかじゃなくて。

TWO WURLI AND(以下TWAと略)はメンバー的に所謂フォークトロニカ?的な音を出すのかなと思ったら意外とアコースティック寄りだった。だが鍵盤オリエンテッドで自分の耳には心地良い。

休憩を挟んで……
ROCKY CHACK!ROCKY CHACK!おおおおお……!
野絵様相変わらずキュートでいらっしゃる!山下氏も御変わり無く!
TWAがオケを引き受ける形で、1曲目はI remember。
忘れてませんよ!忘れていませんとも!一時たりともとは言わぬまでも、かなりそれに近いレベルで忘れていませんでしたよ!
このコーラス、リリカルかつテクニカルなコード進行、気持ちよすぎる……感無量すぎる……。
そして2曲目がクリスマスソング。
あぁもう大好きです!感動しかない!

再び休憩、そしてTWAの第二部。
最後にアンコール、今度はROCKY CHACKがコーラスに加わりVelvet Undergroundの(曲名失念)のカバー。

結局2曲+αだけだったけれど、ROCKY CHACKとして再び姿を見せてくれたことが何より嬉しい。
願わくば、この夜がROCKY CHACK再始動の第一歩であればと心密かに思うのみである。

20150919_two_rc_06


会場のgift_lab GARAGEはカフェ併設しているっぽく、夕食は終演後そこで、と思っていたのだが、もしかしてライブのある日はお休み?なのかどうなのか、よくわからなかったので仕方無く周辺で適当に探す……で適当に駅近くの中華屋。
大通り沿い、地下鉄出口至近、比較的広めの店内、だのに客が俺一人しかいない……えっもしかして俺やばい店入っちゃった?
だがアサリとニラの焼きそばはアサリたっぷりで中々に美味であったし、会計時にいきなり怖い人が出てきて「お勘定ガチで980万円」とか凄まれることも無かった。
たまたまだったのかな……。

20150919_two_rc_07

購入物。
TWAの3曲入りCDと、俺宅では需要多いクリアファイル、ライブハウスのカウンターで売ってたバナナと何かのケーキ。
ケーキ翌日食べたけど美味でした。

2013/07/18

OSX10.7と艦これと当ブログの方針

あ!OSX10.7にアプデしたら艦これできるんじゃん!
そっち先行してやっとこうかな……。
まあ実際、ゲームに割ける時間はあんまし無いんだけど、最新流行のブラウザゲー(しかも基本無料)なんて今までやったことないし、興味惹かれるものはある。駆逐艦ちゃんたち可愛げだし。

そういえば、こっちのブログでは自分のものづくりに関する言及は基本しない方針にしていたような。

2013/06/23

Reaktor5買った!

よーつべでたまたまμ'sのPV観てたら「Reaktor5が6月20日まで9,800円!」ってCMが!
こりゃやべえって思って即刻DL版買ったった!

……んーこれOSX10.7以上なのか?今俺のiMacが10.6.8だから、OSもアプデせないとならんかもしらん。
そこら辺含め、手が空くのが8月半ば以降なので、暫くはdmgファイルのまま塩漬け……。

ボカロ関連も興味はある……。
声質的にはメグッポイドとか好きかも。初音ミクとかに比べてコシがある感がする気がする。
まあ所謂ボカロ曲ってほとんど聴かないし、全然詳しくないんですが。

2012/07/28

ハハハCDDBは相変わらずだなあ

20120727_spooky
Spookyとー
DJ Spookyはー
別!

9曲目の表記もおかしいでしょー
Schmoo [Dub]じゃなくて
Schmoodubですよー

よく知らないバイト君に登録させてるんですかー?

歴史的名盤だというのに……。

ちなみに話は全然変わるけど、夏色キセキはステキでした。感想とか書きたいけどちょっと時間無いけど。

2012/02/26

Felix

昨今、手持ちのCDをちまちまとiTunesに移してるんだけど。

20120226felix1
Felix/#1
詳しくは存じませんが、テクノとハウスの中間くらい?この頃のイギリス産の電子音って、やっぱ好きだなぁ……多幸感ハンパないっす。

20120226felix2
ってHousecatチガウヨ!Felix違いだよ!疎い俺でもさすがにそれくらいわかるよ!

どなたかCDDB修正してあげてください……。

2010/08/21

呟;一夜明けて、HMV渋谷行きたい、『アンチ・マジカル~魔法少女禁止法~』読了;2010/08/16-2010/08/21

首の後ろが少し痛い。日に焼けましたかな?

水曜日辺りから夏バテがぱないレベルに……(;≦д≧)こうゆうのも年取ると時間差でクるようになるんですかねぇ……。


閉店前に行っときたかったけど、ちょっと時間と金と体力の都合がつかない。

昔はほぼ毎月お世話になったものだが。もうCD自体殆ど買わないし。


(コミケの暇潰しに読むんだし、なんか適当にユルくて笑えてヲタヲタしけりゃどれでも……あー俺kashmir好きだし、これでいっか)くらいな軽い気持ちで手に取ったのだが、いやいや、これが実に。

重い、ってんじゃないけど、こう、ゴリッとくる感触。
あきらかに月野うさぎが元ネタな人物の衝撃的な姿とか、ちょっとハードSF感すら漂うと言ったら言いすぎか。あきらかに……が元ネタな人物があきらかに……が元ネタな人物のパシリに落ちぶれてるのは違和感が。
メインヒロイン?である魔法少女、スウィ~ト☆ベリー誕生のエピソードとか、ゴリッとくる。

2010/04/17

トーン・クラスターが気になる

最近、トーン・クラスターが気になっている。まだ全然よくわかってないけれど、ペンデレツキとか。

ペンデレってどんな属性?

しかし、このテ(現代音楽)のCDって、安いんだね……Amazonで1,200円とか。データならitmsで800円!やっす!

んーで、実はあまりCDを増やしたくないという気持ちも最近あって。場所取るし。
となるとやっぱ買うとしたらデータの方かな。

せっかくだから、ついでにiMacの音を(今はCDデッキ専用にしている)BOSEに繋いでみるか。普段使ってるPC用スピーカーじゃ、金払った音楽聴くにはちょっと物足りない。
音声信号の切替器?みたいなのをiMacの手元に置いて、出力先を自由に変えられるようにできたらいいな。

2009/09/04

キャラホビ2009っていうかROCKY CHACKライブ!

ROCKYのライブなんてもう何年ぶりですか!?8年くらいは経ってる?
活動休止状態になって、2006年に晴天の霹靂のゼーガED起用、次いでこの狼香……アニメイベントのゲストで2曲だけではあるけれど、とうとうここまで……感無量ですよ。
1曲目のPerfctWorldは(その前の小清水三瓶トークの微妙すぎる空気にも引きずられて?)正直固い感もあったんだけど、リンゴ日和は、もう……!「おかえりなさい!ROCKY!」っていう、そんな気持ち。

しかしnoe様はお変りになりませんね……山下さんはなんか文化人ぽくなったw

2008/09/21

FFTA2サントラ

俺の魂はまだイヴァリースをさ迷っている……。
ということで、なんか急にいてもたってもいられなくなってサントラ購入ー。でももしかしてこれで関連商品コンプなのかな?一抹の寂しさが……(同人誌もあまり出ないジャンルだし)。

キュートで、でもそれだけじゃなくて、なんというかとてもふくらみのある掌品たち。しかも2枚組の大ボリューム!素敵だわぁ。
なんか繰り返し聴いてしまう……。

スリーブ絵のソファにしどけなくしてるアデルたんがエロいぃー!(;´Д`)
アデルたんの眼差しが、アデルたんの腰付きが、儂を誘っておる……この性悪猫め(;´Д`)
で、そんな彼女の隣でいっしょけんめい張り合ってるルッソが、なんつうか……猫鍋の仔猫みたいだ。

2008/02/02

リンゴ日和のCM見て思ったけど

これPV作るの!?
作って欲しいなあ!作ってるんだったらいずれ出るだろうアルバムに特典DVDみたくして付けて欲しいなあ!

ROCKY CHACKのPVっつうと、昔、「CHANGE!」だったか、しょぼくてがっくりきた思い出が……。

より以前の記事一覧