書籍・雑誌

2014/06/01

すごく久しぶりに古本を買った

インターネットの情報の海をうろうろしつつ無駄人間の無駄人生の無駄時間を明日使うあてもない無駄知識に等価交換していたら、ふとむしょうにマーヴィン・ピークの『タイタス・グローン』って本が気になって。

Amazonさん行ったら古本しか売ってなくて、しょうがないんでコンディションが「ほぼ新品」で値段が手頃っぽいのを適当に選んでポチり。

20140601_titus_groan


600pの大ボリュームとかゴシックな文体とか大丈夫かなー途中で挫折すんじゃねーかなーとかどちらかというとビビり気味だったのだが、いざ読みはじめてみると……これ面白い!読みやすい!(まあ正直言えば読んでて情景が俺脳裏に再現しづらい箇所も無くはなかったのだが……)
文章が重厚なわりにどことなく寓話感あるというか、その辺りがするすると読み進められる理由だろうか?

2011/05/21

涼宮ハルヒを挽回

25日の『~驚愕』発売の前に、買いそびれてた分を一気にキャッチアップしてしまおうとゆう。

……ことで、まず『~陰謀』から。

…………これはなんか既に読んだ気がする(;´д`)
転居後の書籍関係の段ボールの開梱がまだほとんど手付かず状態なので、ダブって買っちゃったのかどうかは確認しようがないんだけど。

Yuki_nagato_gakuso
買って買いっぱになっていた消失ポスターも長門有希の額装。

2011/03/21

本売った

段ボール5箱、BOOKOFFさんの宅本便で送り出した。
……全然減った気がしねぇ(;≦Д≧)

反省っつうか、俺なんかと違って脳味噌のマトモな人にとっちゃ常識以前のことなんだろうけど、「本を売るなら自分が持ってる本を把握管理できてるうちに」だな。
特にコミックスなんか続き物が揃わないし、きちんと整頓しないと本が痛む。
結局本売ってるんだか資源ゴミ増やしてるんだかわかんない事態になっちゃう。

ちなみに同人誌の売る分は別の段ボールに溜めていて、近々だらけさん辺りに売る予定。

2011/03/06

まどか☆マギカ9話で

教室の黒板に東大入試問題が書かれていたそうだが、魔女でフィボナッチ数列と言えばこれはもうラーバレスティアの『あたしと魔女の扉』ですねっ

2011/02/08

ヴィレッジヴァンガードの商品強制撤去に対する重大な危惧

Togetter - 「ヴィレッジヴァンガードからエロ・アングラ商品撤去、に関するツイート」

過日の渋谷西武美術館のサブカル系イベント強制中止も恐ろしいことだと思ったが、これはその非じゃない。
ヴィレッジヴァンガードは国内に400店舗展開しているそうで、実際俺の生活圏内にも豊洲や千葉中央に支店がある。
つまり、本当にそういうものを必要としている人々、敢えて強調するが子供たちに、彼ら彼女らが求めるものを供給してきた、渋谷という日本の首都の文化的中心に位置する美術館とはまた違った意味で、かけがえのない役割を果たしてきた企業だと思う。
だからこの事件は、極めて重大な、単に一美術館一企業に留まらない、単にマイナーでアングラな辺縁サブカルチャーに留まらない、日本文化そのものに対する、とてつもない危機の訪れのように感じられるのだ。

美術館であれ書店であれ、口煩い「客」のクレームなんてものは珍しくもないはずだ。そして主催者や店の方も、なあなあで受け流すなり、双方が妥協できる落とし所を協議するなり、それなりの対応を取りながら続けてきたはずなのだ。
こんな惨めな無条件降伏など、まして公式に言われるような「数人のお客様からクレームが」程度でするわけがないのだ。
単なる個人のクレームなどではない、なにか相当に強い権力、あるいは加えて暴力を保有した者達の圧力のように思えてならない。

「次は秋田書店が、角川書店が」「次はコミックマーケットが」「次は2ちゃんねるが」……そうならないと誰が言えるだろうか?

2011/02/06

ハトプリが終わってしまった……

なんか本当に心の芯にこぶしパンチされたような、言葉にならない感情の震えが今もざわめいている……。
えりかちゃんは世界一可愛かった……もうキュアマリンの前にキュアマリン無し、キュアマリンの後にキュアマリン無しだよ……。
当たり前か……。
ハートキャッチされたのに全然心がぽわわわわんとしてないよ……どうしてなの……。

無限プリキュア×巨大デューンの宇宙レベルで薄えちい本とか出たりするのだろうか?

そんなわけで週に観てるアニメが3本だけになってしまった。
さすがにこれは寂しいので、なにか旧作を観返すなどしてゆきたい。

一方ともかくも今、遥か昔から連綿とキ続けている「魔法少女」とゆうやつの波がかつてない盛り上がりの波頭の時代にキていることは間違いない。
これはつまり以前から気になりつつも手を出しそびれていたラーバレスティア『あたしと魔女の扉』を読むタイミングは今しかないとゆうことで読みはじめている。
豪州産15歳魔法少女の物語である。
とゆうか読了した。
まどか☆マギカとはまた違った方向で痛々しくも微百合しつつ、変身はしないがメイクはする、魔法バトルは凄いような客観的にみると間抜けなような、妹キャラもあり、主人公の両サイドにちょっと子供っぽいけどフレンドリー少年&年上文句無しイケメンって配置が少女漫画してんなーと思ったり……なんか歪んだ楽しみ方でしか読んでないけど(;´д`)、真っ当なジュブナイルっ!ってカンジで新鮮であった。
三部作とゆうことで、続巻も既にAmazonに注文した。

伊藤ヒロの『アンチ・マジカル~』の続巻はいつ出るのか……。

2010/07/31

呟;スイートロビンガール、罠Cut、PEACE CARD展、ぢごぷり⇔けいおん⇔花伽藍;2010/07/25-2010/07/31

うおおぉぉぉあさみん原画来たあぁあ!となれば買う以外の選択肢など!
エロゲ買うのなんか多分ヤミ帽以来で何年ぶりだか……つか俺のポンコツWin機で動くのか?そこらへんから揃えるとなるとさすがに負担が。


美容院で髪切ってもらってたら目の前の鏡台にけいおんの表紙のCut置かれた……
えーっ俺そんな風に見えますぅ?(((;゜д゜)))
美容院でアニメの話とか一度だってしたことなかったはずなのに……なんかもう視線追われるのも怖くて、ずっと目を瞑ってた。
PEACE CARD展の案内が来た。今年はなんか出したいな……と毎年思うのだが(;´д`)
ぢごぷり読んでは唯憂に想いを馳せ、花伽藍読んでは澪律に想いを馳せる
そんな読書生活

2010/07/22

呟;『大正野球娘。4』読了、布団干したい、土日のケロロ軍曹、カタログ買った;2010/07/17-2010/07/21

最終シリーズ前半戦的な巻、いいカンジにあちこち盛り上がってまいりましている。
アニメ二期やんないかなぁ。ちょっとぐらいDVD/BDの売上が悪かったくらい何だよ!もう天下のディズニーアニメじゃないか!
あのシーンを、あのいちゃラブを、伊藤×日野で観たい!能登×広橋で観たい!

うーんなんかもうちょっと書きたい気がしてたんだけど、まとまらない……。


寝汗かくし……でもにわか雨が怖いからずっと家にいる日でないと干せない……→一昨日干した
家の人が車で出掛けるとき、玄関でエンジン音に聞き耳立てる……わかるなぁ(;´д`)俺の子供時代を見るようだ。
そして夏美ちゃんのタンスに入って夏美ちゃんのショーツを枕にお休みケロロ……さすが軍曹ギロロにはできないことを平然とやってのける!そこにしびれるあこがれる!
そしてなんだかんだ文句言いながら夕食用意していってあげる夏美……もうこの二人あとはお互いの本当の気持ちに気づくだけだろ……。
レッツ分冊!→レッツMR読む!→レッツサークルチェック!

2010/05/31

「みーまー」って何ぞ?

……ああ!『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』か!
なんか地元で実写映画のロケやるらしく、駅改札口前でスタッフぽいお姉さんが「みーまーエキストラ集合場所」とか書いた段ボール持って立ってた。

もしかして映画がヒットしたら、この街も「聖地」になって巡礼者が大挙来訪するようになるのだろうか?
で「みーまー佃煮」とか売られるようになるんだ……(地元産品て佃煮ぐらいしか知らん)。
またもや胸が熱く……。

まぁまずはこれも何かの縁、ちょっと原作読んでみようか。

2010/04/23

最近の呟き(2010/04/21-2010/04/23)

山崎直子飛行士が宇宙に行ってる間に「それ記念・自宅でひとりロケガDVD上映会」開催しようかとか思ってたんだけど、山崎さんすぐに帰ってきちゃったのね……。


まぁそれはそれ無事帰還されて何よりですが。
DVDの方だって名作なんだから出演者の動静に関わらずいつ観たって構わないんだけど。
葛西臨海水族園のゾンビワーム展観に行きたいけど、なんかカップルがうようよいそうで行きづらい……。
三寒四温ってレベルじゃねーぞ!(;´Д`)
『機巧少女は傷つかない(1)(2)』読了した。
んー……2巻まで読んだくらいだから、俺はこの本を面白いと感じたんだとは思う。夜々ちゃんかわいーね。
けど、んー……。
次は女子向けレーベルで女子が主人公の本を探してみようと思った。
そういえば昔、たしか、アキデパの3階の奥辺りに、ガンダムカフェっぽい店があった。COSPAが運営していたような記憶が、朧気に。
小さい店だったけど、こじんまりとして落ち着いてて、悪い空間じゃなかった。ような記憶が、朧気に。
今度の本家運営はどんなもんすかねぇ。駅に近い路面店だし、結構混みそうな予感。

より以前の記事一覧