日記・コラム・つぶやき

2016/09/25

ホームページ移転した

Nifty様の@homepageサービス終了に伴いまして、ホームページを移転しました。
まあホームページといってももう何年も更新していないし、今後更新する予定も無いし、単なるデータ置き場でしかないのだが、それでも無為に失われてしまうのは忍びない。
あのようなものでも、あれはあれなりに、20世紀末〜21世紀初頭の人類文化の一端となる記録/記憶ではあるのだ。

2015/07/04

葛西臨海水族園行きたみある

東京駅の京葉線から伸びる動く歩道のある通路に出てる、葛西臨海水族園の広告が何とはなく良くて、行きたいなあ……って。

ただ8月中旬までは個人的にとても多忙なので、行くとしたら9月以降だろうか。夏休み期間中は子供で混雑しそうだし。

あと新木場の夢の島熱帯植物館にも行きたい。

2015/03/05

本を整理したい

簡単のために、12.5冊/月の本を買い(ちなそのほとんどが漫画だが)、100冊/半年の同人誌を買っているとすると、現住居に越してきてからの4年間に600冊の本を買い、800冊の同人誌を買っていた計算になる。
実感は無いが、事実そのくらいなんだろう……。

で、その4年間に買ったのと同量、理想的にはそれ以上の本を売却したいのだが……俺の部屋に売ってもいい本がそんなにあるとはどうしても思えない……。

2013/07/18

OSX10.7と艦これと当ブログの方針

あ!OSX10.7にアプデしたら艦これできるんじゃん!
そっち先行してやっとこうかな……。
まあ実際、ゲームに割ける時間はあんまし無いんだけど、最新流行のブラウザゲー(しかも基本無料)なんて今までやったことないし、興味惹かれるものはある。駆逐艦ちゃんたち可愛げだし。

そういえば、こっちのブログでは自分のものづくりに関する言及は基本しない方針にしていたような。

2012/06/10

46歳になった

もう言い逃れできなくアラフィフになってしまった……。

と思ったら、どうもアラフィフの定義には2種類あるらしい。
1. 47歳~53歳(「アラサー」の提唱時の定義を踏襲)
2. 45歳~54歳(四捨五入して50)

ま、どっちでもいいけど……。

2011/09/26

光のページェント

謙遜でもなんでもなくガチで貧乏人だから、正直そんなたいした額じゃないけれど、仙台光のページェントの協賛金の口座に少しばかり振り込んだ。

仙台は、俺が6年間お世話になった街だ。
3月以降、積み残しのままになっていることが俺には山ほどあって、そのうちの一つにようやく、しょぼいなりではあれ形をつけたということ。

2011/07/02

今のうちに謝っておく

私事で誠に申し訳ありませんが、当方8月中旬まで多忙につき、転居通知及び暑中見舞の返礼は残暑見舞いをもってこれに代えさせていただきます。

よし。

2011/04/13

ありがとう新浦安さようなら新浦安また会おう新浦安

液状化で泥まみれとか水が出ないとかガスが出ないとか、そんなのは暫く我慢すればいいだけだし、たいした問題じゃないと思ってた。
だがアパートが傾いてしまったのではどうしようもない。

この街に越してきて12年。自ら望んでの事ではないにせよ、これも「区切り」ということかな……。

鉄鋼通りの荒涼たる眺めを見ていると、この街以上に好きになれる街が一体この日本のどこかにあるものかと思う。

さて……。

2011/03/26

ツイタァァァァァ

昔、といっても多分5~10年前、従兄さんの結婚式の引き出物にもらったラジオ付き懐中電灯が出土した!
やべぇ昨今の状況でこれはお宝発掘大勝利すぎるでゲソ……。

俺の居住市は最初計画停電の対象外だったこともあって、世間の懐中電灯獲得レースから完全に出遅れていたのだが、これで一気に勝ち組に……!

駅前電器店で単2乾電池買ってきて(単1はSold Out)穴に硬くて太いのを挿入……。

ツイタァァァァァ!
(ラジオが)シャベッタァァァァァ!

実はもう一台、ラジオはついてないんだけどおしゃれなのを持ってて、ちょっと記憶があやふやなんだけど多分DragonFishのイベントか何かでもらったもので、こちらは中の電池が液だだ漏れしてて残念ながら使用不能……。
反省点「長期間使用しない家電製品からは乾電池を取り出しておく」。常識以前ですね(;´д`)

2011/03/21

本売った

段ボール5箱、BOOKOFFさんの宅本便で送り出した。
……全然減った気がしねぇ(;≦Д≧)

反省っつうか、俺なんかと違って脳味噌のマトモな人にとっちゃ常識以前のことなんだろうけど、「本を売るなら自分が持ってる本を把握管理できてるうちに」だな。
特にコミックスなんか続き物が揃わないし、きちんと整頓しないと本が痛む。
結局本売ってるんだか資源ゴミ増やしてるんだかわかんない事態になっちゃう。

ちなみに同人誌の売る分は別の段ボールに溜めていて、近々だらけさん辺りに売る予定。

より以前の記事一覧