旅行・地域

2014/09/22

えのしまー!

ハピプリ観て(ちなブルめぐ派である)、ちゃちゃっと支度して電車に乗って約1時間半、こんな秋晴れの日にふと思いたっての日帰り独り旅には程好い行楽地である……というのは演出で、実際には2週間くらい前から(どっか行きてー)とふつふつと考えていたのだ。

20140922_1_station

片瀬江ノ島ー!
しーぽん!小唄氏ね!(なつい)

昼飯には少し早めだったので、ちょっと海まで出てみるなど……。

20140922_2_gyoko

漁港!

20140922_3_mtfuji

富士山(薄いけど)!ヤマノススメの聖地!

20140922_4_enoshima

20140922_5_enoshima

江ノ島!

生で見る江ノ島って、岩山の量感というか、すごい迫力あるんだけど、俺の下手な写真では今二か今三伝わらない……。

20140922_6_koya

お昼ー。
人気店らしく、昼前から10人ばかり並んでいた。
本当は名物の生しらす丼食べたかったんだけど、夜しかやっていないらしく……単品なら頼めたんだけど。
まかない丼美味しかったです。

ということで、今回の小旅行の主たる目的地。

20140922_7_enosui

新江ノ島水族館ー!

20140922_8_enosui

えのすいー!

20140922_9_enosui_pool

この最初にお出迎えの縦に深い水槽がとてもステキ。
これは見飽きませんわ……。
「この江ノ島の前に広がる相模湾ってイケてるんやでドヤァ」といった趣旨のようである。

20140922_10_enosui_dome

天井のドームがミズクラゲに!おしゃれ!俺んちもこうしたい!

20140922_11_enosui_creature

珊瑚礁の水槽のガラスにへばりついていた謎生物。
珊瑚礁水槽自体は人気スポットだが、隅っこの方だったので、気づいている人はほとんどいないようだった。

20140922_12_enosui_s2000

20140922_13_enosui_s2000

20140922_14_enosui_s2000

しんかい2000!

この微妙に昭和感溢れるメカデザインがステキ。

他にもパシャパシャ写真撮ったのだけど、暗いし他のお客さんの邪魔になったらいけないし、という状況で上手く取れた写真は少なかった。
ピンぼけだったりブレブレだったり、水槽のガラスに人の顔が写り込んでいたり……。

水族館出てもまだ日が高かったので、(せっかく湘南に来たんだし、ちょっと根府川駅とか寄ってくか)とか少し思ったんだけど、藤沢駅から往復で1時間半以上、自分のHP残存量と相談した結果、大人しく帰宅。

お土産の類いはほとんど買わなかったんだけど、

20140922_15_enosui_omiyage

ちょっと可愛いクリアファイルだけ。

疲れたけれど、たまにはこういうのも良いですね。

2011/05/30

ちょっとだけまじぽか聖地巡礼@光が丘

20110514_majipoka1
あったあああああ
魔界は本当にあったんだ!
練馬区もアニメの町を標榜するならこうゆう重要な史蹟はきっちり保存顕彰してゆくべきであろう。
夜はライトアップとかしてくれたらさぞかしステキだろうなーとか思うものの、ここ実は高層住宅の谷間的立地なので、それは厳しいだろう。

20110514_majipoka2
光が丘公園から清掃工場の煙突望む。お月見回の会場の草原の丘ももしかしたら園内にあるのかも知れん。

20110514_majipoka3
これもすぐにわかった!合体ロボパロ回の研究所だ!

一度全話観直して、下調べもちゃんとしてから再訪したいな。


20110514_karugamo
関係無いけどカルガモ?の親子。
子供は時々犬(住民の飼い犬?)に噛み殺されてしまうんだそうだ。まーそりゃしょうがないよなぁ。美味そうだもんなぁ。
犬に喰われるほど自由だ!

2010/05/31

「みーまー」って何ぞ?

……ああ!『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』か!
なんか地元で実写映画のロケやるらしく、駅改札口前でスタッフぽいお姉さんが「みーまーエキストラ集合場所」とか書いた段ボール持って立ってた。

もしかして映画がヒットしたら、この街も「聖地」になって巡礼者が大挙来訪するようになるのだろうか?
で「みーまー佃煮」とか売られるようになるんだ……(地元産品て佃煮ぐらいしか知らん)。
またもや胸が熱く……。

まぁまずはこれも何かの縁、ちょっと原作読んでみようか。

2010/05/07

最近の呟き(2010/05/01-2010/05/07;尾骨、地元、けいおん)

どこで痛めたんだか全く記憶が無いんだが、尾骨が痛い……


地元KALDIの舶来菓子商店としてのポテンシャルが物凄い勢いで低下している
けどもしかしたら例えば、その分コーヒー豆商店としてのポテンシャルがめきめき強まっているのかもしれないし、だから(個人的には残念だ)としか言えないけど……あぁ残念だ残念だ
コージーOUTコメダIN……うーん……
純ちゃんがけいおんで一番エロかっただと(;´Д`)
てゆうかこの娘はなんかどっか生いね……

「生い」と書いて「なまい」と読むらしい
「生々しい」の短縮形と思われる

そういや1話であずにゃんと唾液交換してたりと、当時から既にエロい一面を垣間見せていたのだった


両親「女の子か……まぁ、一人くらいなら構わないよ。一姫二太郎とも言うしな」
→命名:唯
両親「また女の子か……がっかりだ」
→命名:憂

そんな由来でもあったとしたら、なぜ平沢家の子供たちはネグレクトされているのか、姉妹が異常なまでにべったりと依存しあっているのか、合点が行く気もする

2010/04/25

東京スカイツリーの続き

もう一本北側の橋から、もう少し天気の良い日に。
Sakai_river_skytree3
Sakai_river_skytree4

地元で地べたから東京タワー見える場所ってあるんだろうか?ふと突如疑問が湧いた。GWに暇が取れたら調べてみたいかも。

2010/04/21

東京スカイツリー

最近気がついたんだけど
Sakai_river_skytree1
近所の川の眺めね

Sakai_river_skytree2
見えてる!

しかし画質悪いね(;´Д`)……WX340K

2010/03/05

超劇場版ケロロ軍曹、地上波ケロロ、千葉中央

@豊洲のシネコン。
尺も悪者の格もコンパクトになっちゃったけど、話の密度が濃くて構成する要素のツブがそろっていて、佳作感出てるなぁって思った。
ただ気になるのはペコポン人キャラデザがみんな3歳くらい幼いのが……可愛いからいいっちゃいいんだけど、冬樹なんかどう見ても中学生には見えない。映画限定なら構わないけど、4月からの地上波もこのキャラデザだったらちょっとなー……。
イースター島の子供たちがすごく観光客慣れしてるのが妙にリアルで面白かった。最初一人で島に迷いこんだ冬樹はその子供たちの人懐っこさに少し助けられるんだけど。
パンフに「現地ロケで、遺跡だけじゃなくイースター島の歴史や社会も作品に取り入れたかった」みたいなこと書いてあって、なるほどなと思った。
VSアクアクの緒戦、飛んでくアリサたんのおちりがエロい(;´д`)
松元環季の声は可愛いんだけど一人だけ(音響的に?)別次元にいるような感触。

地上波は4月から15分に短縮とか……うーん仕方ないかなぁ。最近の懐古趣味はちょっと度が過ぎてたと思う。40過ぎてる俺だってしばしばついてゆけなかったし。
もちろんそういうのもケロロ軍曹の味ではあるんだけど、やはりバランスを崩していたと思う。
深夜の『~乙』でヲタとエロと加齢臭のリミッタ外した新作をかけてくれるというのならそれは別途大歓迎したいが。

本当は千葉中央の京成ローザで観たかったんだけど。
ブログには書きそびれたけど、実は先月頭頃に京成ローザでFate/staynight劇場版観て、ついでに千葉中央界隈をぶらついてみたのだが、いやここもまた良い風情の街だな、と思って。昭和テイストに今の地方都市には不可避な寂れ感がほんのりと乗っている。
Chiba_chuoh
でまたモノレールの高架の下を川が流れているのがまた良いんだ!
ちなみにというか更にステキなことには、この千葉中央駅近辺はアニメイト・マグマニ・たちばな書店・さらにオープンしたばかりのとらのあなと、それ系の店舗が集積してちょっとしたヲタタウンと化しているのだ。
で、その時はメイトとマグマニに入ってみたんだけど……客層が若い!アニメイトはやや女性向け、マグマニは逆に男性向けなのだが、どちらもお客さん中高生ばっかりで、正直俺なんか場違いというか、居づらい……秋葉原だったらどの店だってそんな無言の視線の圧力感じること無いし、だいたい俺より年上っぽい客だって普通にいるし。
特にマグマニは店内にTCGやるコーナーがあって、ちょっとした地元オタク少年サロンとしても機能しているらしかった。
某匿名掲示板群に時たま「二十歳過ぎてまだアニメ観てる奴www」みたいな煽りスレ立つことあるけど、あれって地方の子にしたらそれなりに実感があるのかなーとも思った。
……じゃあ地方の「卒業できなかったオタク」はどうするんだろう?

2008/08/09

プチ聖地巡礼 in 大久保

Minaataru
皆中神社。
作中に描かれた以上にこじんまりとした、鰻の寝床みたいな敷地の(ある意味江戸っぽい?)神社だけど、そのためによけいに木々の息吹が辺りに染みて、(あー神さんがおわしますなあ)という気配が感じられた。まぁ夕方で境内に人がいなかったってのもあるだろうけど。
写真は撮れなかったけど、丸宝湯も一応ちらっと見てきた。

Yataimura

Managatsuo
夜はK夫妻推薦のエスニック屋台村。
何食っても激宇摩!