携帯・デジカメ

2016/03/27

その一方、デジカメが壊れた

これも永らく、4年くらい?愛用してきたPENTAX Optio S1。
写真撮ろうとしてもレンズからの信号が背面の液晶に届いていないのか真っ黒、撮影したJPGファイルも真っ黒。
以前に撮ったファイルは正常に表示できるのだが。

現在修理に出して見積り待ち。
「iPhone買うんならデジカメ要らなくね?」という説もあるにはあるが、デザイン的にかなり気に入っているので、なかなか手放し難くあるのだ……。

見積り来た。
送料含めて一万円超え。いちまんえん……。
悩んだけど、やっぱり修理することにした。愛着もあるし、実際iPhone買うのいつになるかわかんないし。

iPhoneSE欲しい……

買うとしても供給が安定して以降だが。5〜6月くらいかな?
もしそうなれば永らくお世話になったガラPHS様とも「お世話になりました」となる……。

問題は今のキャリアのまま機種変するか、それともどこかの格安MVNOに乗り換えるか。
現状、音声通話もメールもだいたい5〜10回/月、Webはほとんど見ないという使用状況だから、プラン的には本当に最低限でいいのだ。

まあiPhone買ってしまったらWeb利用は跳ね上がるかもしれんけど……そこは節度と自制心を持って。
少なくとも、ガチャ系ゲームだけは絶!対!に!手は出さない!

2012/01/03

実は大晦日に届いていたOptio S1

ということで、手始め的にようやく揃った日常ヴィネットなど近辺。
20120103_nichijou_vignettes

2011/12/30

Optio S1注文した

俺みたいな出来損ないは生きているだけで充分がんばっているので、がんばったごほうびにOptio S1注文した。
4日遅れのクリスマスプレゼント、かつ3日早いお年玉である。俺から俺への。
ってもネットで注文したから届くのは年明けになる。これでコミケの写真とか撮りたかったのだが、ちょっと間に合わなかった。

2011/09/26

WILLCOMの新機種が気になる

今使ってるWX340Kの後継がWX01Kってのになるのかな?
現状満足度きわめて低いカメラ回りと、長文編集の使い勝手の悪さが改善されているなら、もうすぐにでも機種変したいんだけど。

2010/02/15

機種変とか

本読む時間が増えた分ブログの文章書く時間が削られたりPHSが壊れて機種変したり今期はじめて風邪で臥せったり、色々……。

ということで機種変した。
WX310KからWX340Kへ。
同じ京セラの系統なので、使い勝手は概ね踏襲されているのだが、それでも当然変わったり増えたり消えたりしている機能はあって、まだ少し慣れない。

そこらへんリハビリ的な意味も含めがてら、先月末頃以降のよしなしごとを、これからぽつぽつ書いてゆこうかとも思う。

2009/04/04

itself portraits

Itself_portraits_01

Itself_portraits_02

Itself_portraits_03

Itself_portraits_04

Itself_portraits_05

Itself_portraits_06

Itself_portraits_07

Itself_portraits_08

こないだ買った携帯カメラ用接写レンズ。
Lens
こんなふうに、ストラップとして携帯電話に結び付ける側とレンズ側とが、ビニールコイル(が正式名称ではないようだが……)で繋がっている。
で、それを撮ったのでitself portraits。



Inmyroom
これは室内。エアコンやMacのある辺りを撮ってみた。
見る限り、そこそこ光量はあるように思うのだが……ノイズ酷い。
そこらへんもWX340Kで改善されてるといいんだけど。

2009/03/01

携帯カメラ用接写レンズ

昨日秋葉原行ってきた。
メインの目的は注文しそびれてたぱにぽに11巻初回版なのだが、ついでに買った携帯電話のカメラに付ける接写レンズ。三月兎で780円。

カメラは既にかなりボロいWX310K。WX340Kに機種変したい……。
ためしに撮ったファイルを素のままうpするよ
K3100255
デフォルトの接写モードでこれくらい。んーもうちょい近付けたかなぁ。携帯の画面じゃピントよくわかんなくて。床の方眼は実線1目盛1cm。
K3100254
それがこう。
レンズの枠が写り込んじゃったりとかはあるけど、こんだけ寄れたら「接写!」感は十二分。
まぁオモチャだけど、780円以上には楽しめそうなオモチャです。こんど夜景なんかも試してみたい。