住まい・インテリア

2014/02/27

久しぶりに額装した

20140227_sekiya_asami

こないだのチャンピオンREDいちごに掲載されてた関谷あさみ先生の御絵があまりに素晴らしかったので……!

額は東急ハンズさんで。
安かったんだけど、木目の素朴な風合いが絵に合うかなと思って。
越後杉ブランド材使用なんですって。

もう、見ているだけでほっこりするわあ……家に居ながらで温泉気分ですわあ……。

偏光フィルター使えばもっと綺麗に撮れたんだろうけど、コンデジだからね……。

2013/12/15

来年のカレンダーどうすんだ

ファンタジスタドールがカレンダー出してりゃこんなに悩むこたなかったんだよ!!!!!
あとラブライブのカレンダー売り切れるの早すぎ!

壁掛け1点と卓上1点。
さすがにまどマギ3年連続は回避したい……もちろん今年もそして多分来年も俺はまどマギ大好きだけれど、生活にはゆらぎってものが必要なのだ。
卓上カレンダーは冬コミでどっかステキなサークルさんが良いの出してくれそうな気はするけど、一年間使い続けるアイテムを不確実な個人商売に頼るわけにも。

結局、壁掛けはガルパン、卓上はまどマギ。
無難だ……。

……もしかして、今の人ってもう部屋にカレンダー置かないのかな?
腕時計が携帯電話の時刻機能に取って変わられたように、紙のアナログのカレンダーも日用品の座から転落し、壁面を飾る機能においてポスターに敗北し、緩やかに滅びの道をたどっていたのだろうか?

電話機を買い替えた

ちょっと、自分の持ち物を整理しようと思ってて。
要らないものがあれば処分しよう、無駄に場所を取っているものがあれば、よりコンパクトなものに置き換えよう、というミッション。

大前提とか商品選択時のポイントとか。

◎現状、家の電話番号はほとんど使ってないんだけれど、潰すわけにはいかない。ちゃんと通じるようにしておく必要がある。

◎ほとんど使ってないからこそ、留守電機能は必須。

◎FAX機能は要らない。10年以上一度も使ってない。

っということで買ったのが、これ。

20131215_telephone

SHARPのJD-S06CL-G。
コンパクトですね!小洒落てますね!(諸般の事情により新旧電話機の比較写真は掲載せず)

先に列挙した要求仕様は問題無く満たしていて満足しているんだけど、ただ一点、あー思い及ばなかったなーということがあって。
留守電があった場合、液晶画面に「シンチャク アリ」って表示されるんだけど、この液晶画面が暗い(着信時はバックライトが点灯する)。
この電話機を普段使いする人ならそれで何の問題もないんだけれど、俺は電話回線の維持のために設置しているだけなので、使わないのにわざわざ定期的にこの暗い液晶画面をチェックしなければいけないというのはちと面倒臭い。
留守電があった時はバックライトが点けっぱになるとか、もしくは何か他のランプが点灯するとか、そういう機械の方から人に注意を喚起する仕様になっていると良かった。

ということで、とりあえず目に付きやすい場所に置いておくのであった。

2012/02/26

ビッグバスタオル買った

ディズニーのトイストーリーズのビッグバスタオルを椅子カバーとして長年愛用してきたのだが、とうとう擦り切れて穴が……。

っとことで、Amazonさんを「ビッグバスタオル」で検索して、サイズ・価格等で要求仕様を満たすものを探して買ってきた。

20120221bigbathtowel
ポルトガル製ですってよ奥様!アフリカの風感じるね!

ちなみにまどマギのビッグバスタオルはサイズがちょっと足りなかった。というのもあるし、まどかちゃんの体に俺の尻乗っけるのは、ドキドキするけど、日常的にそれをするのはなんか不敬な気がして。

2010/10/03

その後の仁義なき同人誌用本棚

Bookshelf_20101002
もう限界かもしれず……。
そろそろ本気で増設を考えるべきかも。

Acrylic_case_20101002
ついでに。
無印のアクリルケースの上に絵を描く用の参考書籍を置いてるんだけど、当然そんな用途に作られてるわけはないので、天板がひしゃげてしまっている。
これも何かしら対策したい。

2010/08/07

呟;靴が慣れない、収納欲しい、こないだのハトプリ;2010/08/01-2010/08/07

先月買った靴がなかなか足に慣れない。
ハイカットのスニーカーって久しく履いたことが無かったもんで、爪先や踵は概ね快適なんだけど、踝が痛い。
で、痛む場所を庇って歩いていると、今度は膝とか別のところに変な無理がかかってくる。

コミケに履いて行きたかったんだけど、一日目二日目はともかく三日目は無理かなぁ。


まず靴箱欲しい。こじゃれて言えばシューズボックス?シューズラック?
アパートの玄関に置けるくらいコンパクトで、男の靴最低5足収納できて、上に物(手紙とか)が置けて、そこそこ丈夫で、安い。

それから本棚も追加したい。
去年同人誌用に買ったエレクターはもう完全に飽和しているので、その増分+イラスト集等の版形の大きな本を整理したい。

だがどっちも、今あるもので不要なものを捨てるなり売るなりすればまだ保つ気はする。
金もかからんしね……。


えりかちゃんがすっかりチームの可愛い担当に(;⊃д`)

EDは最初はちょっとびっくりしたけど、繰り返し聴いてると実にこう真っ直ぐに背筋伸びてる感ある、いい曲だなと。
映像的にはムーンライトの夜のカットからサンシャインの昼のカットにぐわっと切り替わる繋ぎ、あそこがすごく気持ちいい。

2010/06/19

呟;アンソロ、wc、wc、その後の天井ライト、おやつ週間MVP、飛び出し女子高生;2010/06/17-2010/06/19

某アンソロを買って読んだ。
アンソロっても二次創作系でなくて、テーマ決めて短編集めました系。
一人客寄せ的に有名な作家さんがいて、あとはみんな多分まだマイナーな新人だと思われる。

んでまぁ、その有名作家のを除いて、正直……つまんなかったんだけど……。
けど、なぜだか、所謂金返せ的な気分にはならなくて、(そうだよな……漫画描くのって、難しいよな……)みたいな、や、別に同情とかそんな傲慢なつもりではないけれど。


もし今「上司にしたい有名人」アンケートやったらマラドーナがNo.1になったりするかも。
「マラドーナって前日本代表の監督やってたよね」
「それジーコ」
新調した天井ライトが3倍明るいけど3倍暑い(;´д`)
夏に天井に高熱源体3機はエコくない。冬になれば暖房の足しになると言えなくもないけど……。
電球をLEDに替えたら多少マシかなぁ。でもまだ高いしなぁ。そりゃ長期的にはペイするんかも知れんけど。
俺んちの今週のおやつ週間MVPは無印の柚子かりんとうで決まりかと思われたが、第4コーナーでフラ印のマカダミアナッツクッキーがぎゅんと抜き去っていった。サクサク&リッチフレーバー!

フラ印はポテチが有名らしい。普段あんまりポテチって食べないんだけど(とゆうか甘くないスナック全般。好きなんだけど、なんとなく食生活に入り込むニッチが無い)……今度はそっちも試してみよう。


飛び出し女子高生可愛いなぅ(*´д`)ポワワ
あのデザインでなんかちっちゃい雑貨作ってほしい。
なんか日常生活でさりげなく使える系、で何かに刺して使えるといい。んー、プッシュピン、ケーキピック、もうちょっと大きいサイズなら園芸用品でプランターに挿す奴とか。

2010/06/05

天井のライト買い替えた

今天井にぶら下がってるライト……。
Ceiling_light_star

・もう10年くらい使ってて、さすがにボロくなってきた
・そもそもシーリング専用じゃないし
・年取ってくると、部屋が暗いと目が疲れる(;≦д≧)

等々あって、Franc Francのアウトレットで新しいの買ってきた。
展示品・箱無しなのに値引きしてくれなかった……いーけどさー別にさー、客商売的にはどうなのとゆう思いは拭いきれないわ正直。

Ceiling_light_wolken
3倍以上明るくなった※!(;´Д`)∑うおっまb(ry
部屋の隅の積もったホコリまでくっきり見えちゃっていやぁ(;´д`)

※写真は同一条件下で撮ってないのでそうは見えないけど、概ねそうなのだ。

2009/02/21

同人誌用の本棚

買った同人誌、今までは無印のポリプロピレン収納ケースに入れてたんだけど、ぎっちり詰めて3段重ねたらさすがに限界だったようで箱が歪んできた。

Bookshelf
ということでエレクター導入。
あまり背を高くしなかったのは、あんまし同人誌増やしたくない気持ちがあるからなのだが……とりあえずあと1〜2段は余裕がある。

Bookshelf_mover
なんかコマ撮りアニメ作りたくなる絵面かも。そんな時間無いけど。figmaといえばドロッセルお嬢様は欲しいです。

2009/02/14

IKEA行ってきた

シャワーカーテンがだいぶ薄汚れてきたので買い替え、吊り具とあわせて798円……あと菓子少々。
それはともかく、レストランがカフェテリアでやべー(;´д`)ついつい調子に乗るんだよな……サーモンのチャイブソースをメインにヘリングプレート(3種のニシン酢漬け&チーズ&...でオードブルっぽい一皿)にライ麦入りパンにドリンクバーにアップルクランブルで1,420円(;´д`)だがうめー!余は満足じゃ(;´д`)

つかむちゃ広いな……一回りしたら膝が痛くなってきた。
電動カートみたいなん貸してくれたらいいのに。ちなみに俺は立ってるだけで足に来る派なので、セグウェイはダメです。

Minami_hunabashi
景気が上向いたらここもなんか建つのかな……。