パソコン・インターネット

2014/02/23

iMac買い替えた

実は去年の9月に内蔵HDDが吹っ飛んで交換してて、またそれから半年もしない内に同じように起動できなくなって、Sofmapさんのパーフェクトワランティはまだ残ってはいたんだけど、これはもう寿命かなと。
また修理に出して何日もMac無い生活続くのつらいし。

ということで、AppleStoreさんでさくっとiMacの一番安いの注文〜。

起動ディスク内のOSの設定とかアプリとかデータとかは外付けHDDのTimeMachineから楽々復旧〜。

その外付けHDDの中のフォルダの(自分)のアクセス権がごっそり消えるという謎の症状が出て、Appleさんのサポート様の御力を借りて修復。
サポート様は俺Macにログインしたがってたんだけど固く固く固辞……ラブライブの壁紙とか赤の他人に見られるの恥ずいし外付けHDDの中身とか尚更だよ……。

前のiMac買ったのが2009年12月。んー5年もたなかったかー……。
ネトゲとか3DCGとか、そういう処理の重い作業に使ってないので、4年前のiMacでも不都合とかストレスとか感じたことは滅多に無かったのだが。

2013/12/15

HDD破壊(物理)した

大昔、エラーで読み書きできなくなって「いつかお金持ちになったらデータ復旧業者にサルベしてもらうんだ!いつかお金持ちになったら!」と心に誓ったまま部屋の隅に転がしてた60GBのHDDがあるんだけど、なんかふと(もーどーでもいーやー……)って気分になったので物理破壊することにした。
※読み書きできないからユーティリティでデータ消去できないので。


20131215_hdd1

東急ハンズでわざわざ通称星形ドライバーことトルクスドライバーセット買ってきた!
ケースからHDDユニット取り出すまでは普通に手持ちの+ドライバーでOKなんだけどね。

いやあ、元に戻す必要のないメカを分解するのって楽しいね!


20131215_hdd2

この金属がなにやら強力な磁石になっている。
ディスクを読み書きする爪のような形の部品を上下から挟んでいて、おそらくはこれを磁力で浮かせて何らかの効果を得ているのだろう。
……HDDに磁石はご法度のような気もするが?まあ上手い具合になっているんだろうな。

20131215_hdd3

ディスクの両面に傷をつけて。まあこんなもんでしょう。

2013/07/22

OSXを10.8にアプデしたしPhotoshopもCS6にアプデした

まあ……そういうことですよ……。
今まで使ってたPhotoshopがCS2なんで、10.7以降だと動かないのですね……。
痛い、痛すぎる出費……だがいつかは支払わなければならない出費です。ただ、その余儀なくされる時が急に今になっただけ……。

しかしCS2→CS6は良くなかった。ブラシやアクションの類が何一つ引き継げないのだ。
もう少し世間の情報に気を配っていれば防げた凡ミスであるが……今更後悔しても始まらない。

10.8自体の使い勝手にもあちこち慣れない(というか、しばしば納得いかない)し、しばらくは生産性落ちるな……。

2011/10/07

ジョブズさん、今までありがとう!「これからもよろしく!」

初めて買ったMacはLC-Ⅲ、もう20年も前のこと……それは、当時の友人に薦められて、シーケンサーソフト(Visionだった)動かすためだけに買った。その箱にそれ以外の何ができるかなんて、考えもしなかった。
それからMacWorldEXPOでRayDreamDesignerに衝撃を受けて3DCGにハマり、その後イラレのベクター絵、アナログ原版取り込んでPhotoshop彩色とふらふらしつつ現在に至る、他方NiftyServ、TigerMountain、そしてその辺りから言わずもがなインターネット……。
ハードの方はLC475、6100、7200、G3、G4、iMac、次もiMac。

このワンダーな箱のおかげで、まぁ、人生変わったよ……良い方にかダメな方にかはおいといて。

そんなわけだから、ジョブズさん、今までありがとう!そして、これからもよろしく!お世話になります!

なので早くMacでBlu-ray観れるようにしてください(;´Д`)

2011/06/26

超電磁砲マウスパッド

20110622_r_mouspad_1
かーわーいーいー(*´Д`)良い版権絵だ……。

だが……
マウスの底と擦れて無惨な状況に……

20110622_r_mouspad_2
20110622_r_mouspad_3

まだ買って1ヶ月と経ってないのに!
つか普通こうゆうの、プリント層をコーティングして保護したりしませんか!?
実際、これの前に使ってた狼と香辛料のマウスパッド(TAFかなんかの物販で買った)は3~4年使ってなんともなかったのに……。

じゃあなんでそれ使うの止めて買い替えたんだって話になると、こないだの引越業者の有り得ない粗雑な仕事のクオリティの話をせざるを得なくて、そういう腹の立つ話はあまりここではしたくないのだ。

2011/03/04

Win側PC届いた!

Winpc_20110304
同じ富士通さんのFH700とかゆう機種……前のより多少新しくて多少高い。だが当初の予算内なので問題ない。

富士通さんのに限らず、日本のメーカーの家庭用PCってみんなこんなもんなんだろうけど、無理やり必死に家電ぽくしようとしてるっつうか、余計なものがごてごてと入ってて、非常にうっとおしい。こっちは普通にWindowsが動きゃいいんだよ!必要なソフトぐらい自分で入れるよ!ってゆう。今まで使ってたのがビジネス機のリース落ちだったから余計にそう感じる。
今更ながら、自作PCが流行るわけだよなってゆう。今回の俺の場合はオールインワンが大前提だったから、自作は最初から候補外だったわけだけれども。
PointGrab切ったり(BD観てる最中にいきなりクソダサい手のひらアイコンが出てきたときはブチキレかけた)、Nortonアンインスコして代わりにAvast入れたり。

まぁともかくもBDが観れてスイロビが動いている。まずはまずまず。

2011/02/11

Win側PCがダメだった件X_X

解梱して電源入れたら初期不良X_XなんてこったX_X

画面がフルカラーを無理矢理16色表示したみたいな酷い状態……店頭では問題なかったのになー。輸送中に内部の接続が弛んだりでもしたのだろうか?

中古なので、修理ではなくて即返品ということになるのだそうだ。一応同等品を探してもらってはいる。

しかし、万一と思って配達時の段ボールや緩衝材を保管していたのだが、これが汎用なせいか超でかいのだ。
返送しようにも部屋の中では梱包できないとゆう……だが外は雨&雪、明日もおそらく雨&雪。なんとも……。

まぁ、別に急ぐようなことは特に何もないのだ。(スイロビ発売日までには)と思っていたわけだが、買うだけ買ってプレイ開始は後日、でも全然構わないっちゃ構わない。

2011/02/06

Win側PC買った

FMVのF/E90Dとかゆうもの。中古で7万5千円程度。
ともかくもに出した要求仕様は概ね満たしている、はずである。
切り替え作業は次の週末の予定……。

2011/01/26

Win側PCのリプレースに向けて

以前から俺ロードマップには載せていたWin側PCのリプレース、だんだん要求仕様が固まってきた。

オールインワン、Win7、BD-Drive、1920*1080、10万円前後、中古でも全然OK、メーカーもそこそこ以上名の通ったとこならどこでもOK。

なぜかなんとなく(2月中には導入しなければ!)とゆう切迫感があるのだが、それがどこからやってきたのかわからない……あっそうかトロビンか。

今のはもうスペック的にギリギリなうえに、Cドライブの残りも4GBくらいしかない。

2010/10/08

呟;10月の壁紙、外付けHDD買った;2010/10/02-2010/10/08

iMacの壁紙をスイロビの10月カレンダーにしたら、なんかそれだけでデスクトップが片付いたような印象に。

ともかくも、関谷あさみキャラを我がMacにお迎えできる倖せよ!


iMacの内蔵1TBがいつの間にか残り150切ってて、なんとなく尼見たら2TBが13K円だったから思わずポチ。

ファンがうるさくて殆ど電子物置状態だった500GBをリプレースなどもする方向で。
あとTimeMachineとやらはどうするべきか考慮中。