自然科学

2015/07/04

葛西臨海水族園行きたみある

東京駅の京葉線から伸びる動く歩道のある通路に出てる、葛西臨海水族園の広告が何とはなく良くて、行きたいなあ……って。

ただ8月中旬までは個人的にとても多忙なので、行くとしたら9月以降だろうか。夏休み期間中は子供で混雑しそうだし。

あと新木場の夢の島熱帯植物館にも行きたい。

2014/09/22

えのしまー!

ハピプリ観て(ちなブルめぐ派である)、ちゃちゃっと支度して電車に乗って約1時間半、こんな秋晴れの日にふと思いたっての日帰り独り旅には程好い行楽地である……というのは演出で、実際には2週間くらい前から(どっか行きてー)とふつふつと考えていたのだ。

20140922_1_station

片瀬江ノ島ー!
しーぽん!小唄氏ね!(なつい)

昼飯には少し早めだったので、ちょっと海まで出てみるなど……。

20140922_2_gyoko

漁港!

20140922_3_mtfuji

富士山(薄いけど)!ヤマノススメの聖地!

20140922_4_enoshima

20140922_5_enoshima

江ノ島!

生で見る江ノ島って、岩山の量感というか、すごい迫力あるんだけど、俺の下手な写真では今二か今三伝わらない……。

20140922_6_koya

お昼ー。
人気店らしく、昼前から10人ばかり並んでいた。
本当は名物の生しらす丼食べたかったんだけど、夜しかやっていないらしく……単品なら頼めたんだけど。
まかない丼美味しかったです。

ということで、今回の小旅行の主たる目的地。

20140922_7_enosui

新江ノ島水族館ー!

20140922_8_enosui

えのすいー!

20140922_9_enosui_pool

この最初にお出迎えの縦に深い水槽がとてもステキ。
これは見飽きませんわ……。
「この江ノ島の前に広がる相模湾ってイケてるんやでドヤァ」といった趣旨のようである。

20140922_10_enosui_dome

天井のドームがミズクラゲに!おしゃれ!俺んちもこうしたい!

20140922_11_enosui_creature

珊瑚礁の水槽のガラスにへばりついていた謎生物。
珊瑚礁水槽自体は人気スポットだが、隅っこの方だったので、気づいている人はほとんどいないようだった。

20140922_12_enosui_s2000

20140922_13_enosui_s2000

20140922_14_enosui_s2000

しんかい2000!

この微妙に昭和感溢れるメカデザインがステキ。

他にもパシャパシャ写真撮ったのだけど、暗いし他のお客さんの邪魔になったらいけないし、という状況で上手く取れた写真は少なかった。
ピンぼけだったりブレブレだったり、水槽のガラスに人の顔が写り込んでいたり……。

水族館出てもまだ日が高かったので、(せっかく湘南に来たんだし、ちょっと根府川駅とか寄ってくか)とか少し思ったんだけど、藤沢駅から往復で1時間半以上、自分のHP残存量と相談した結果、大人しく帰宅。

お土産の類いはほとんど買わなかったんだけど、

20140922_15_enosui_omiyage

ちょっと可愛いクリアファイルだけ。

疲れたけれど、たまにはこういうのも良いですね。

2010/07/16

呟;ハトプリ22話、蜃気楼;2010/07/12-2010/07/16

長いこと引っ張ったわりには、しかも彼女が三人目になるのはずっと前からほとんど確定事項だったのに、いつきがプリキュアになる流れにどうも唐突感が否めない。
なのに次回変身バンクのいつきがもうこれ以上ないってくらいに嬉しそうだから、余計に困惑……。
もうちょっと彼女と関係の深い人をデザトリアンにするなり、何かポプリとの出会いに運命感を演出した方が良かったのではないか。

クモさんはつぼみと二人きりになって告るのかと思った!
だがこれは確実にフラグ一段階進んだな……来週からはいつきがプリキュア仲間に加わるし、つぼみ争奪戦は混迷の度合いを深めてゆく……。


12日夕刻18時頃、舞浜の辺りから東京湾の水平線に、蜃気楼のような影を見た。
少し調べてみると、たしかに東京湾では時折蜃気楼が発生するようだ。この日の強風が横浜辺りから吹き込んで。海面の大気を乱しでもしたのだろうか。

2010/07/09

雀蝙蝠

スズメが都市部では減っているというのはよく聞く話で、俺の実感でもそうなのだが、コウモリも減っている気がするのだ。

俺がこの街に引っ越してきた10年前には、夏の夕暮れには十数羽(数詞「羽」でいいのか?)以上が街路や川辺をピラピラと飛び回っていたのだが、最近は見かけても一羽二羽。

空き地が減って虫が減って……とか何か理由があるのだろうか。
いずれにせよ、野良猫やネズミを除けばおそらく地元で唯一の野生の哺乳類だと思うので、うまく人間社会と共存して繁栄していってほしいものである。

2010/06/02

コクゾウムシ

Kokuzoumushi
米研いでたら見つけた。昔は普通にいたけど、最近……どころじゃない、もう10年ぶりくらいな久し振り感。
明日鷹の爪買ってこよう。

小さいわりに動きが活発で、うまく撮れなかった。

2010/05/30

呟;恋忍、朝チュン、けいおん8話、他;2010/05/24-2010/05/29


恋忍1巻読んだ。 めっさ笑ったけど、それ以上に、この空気……和むなぁ(*´∀`)
だが意外とこういうレトロな作風の人が二十代前半だったりすることも稀でなくよくあるので、侮れない……。

スク水女子中学生の擬態語「すくすく」は天才の閃きと思う。


東京の(というか、世界中で?)スズメがものすごく減ってるって話はよく聞くし、自分の実感としてもそう感じるけれど。

もしかして、このままいったらいずれ「朝チュン」という言葉は死語になってしまうのか?


アバンのょぅι゛ょ唯が亀の頭おさわりはヤバすぎる(;´Д`)

この、一話から続くサブリミナルってレベルじゃねー亀のイメージの連続はやはり、唯が(見た目亀っぽい物を所有する)何かをゲットし、そして(その見た目亀っぽい物を所有する何かによって)何かを喪失して終わる、二期のクライマックスへの伏線なのだろうか……?

律の澪LOVE発言が日常すぎてもうみんないちいち反応しなかったりとか
澪にカラダをいたずらされても無抵抗でなすがままの律とか


よく「俺にはもう二次元しかない」みたいなこと言うけど、つか俺もだいたいそんなかんじだけど、二次元なんて元々「無い」ものじゃん。
「無い」ものしか「ない」なんて、本当に……なんにもないんだな。

2010/04/23

最近の呟き(2010/04/21-2010/04/23)

山崎直子飛行士が宇宙に行ってる間に「それ記念・自宅でひとりロケガDVD上映会」開催しようかとか思ってたんだけど、山崎さんすぐに帰ってきちゃったのね……。


まぁそれはそれ無事帰還されて何よりですが。
DVDの方だって名作なんだから出演者の動静に関わらずいつ観たって構わないんだけど。
葛西臨海水族園のゾンビワーム展観に行きたいけど、なんかカップルがうようよいそうで行きづらい……。
三寒四温ってレベルじゃねーぞ!(;´Д`)
『機巧少女は傷つかない(1)(2)』読了した。
んー……2巻まで読んだくらいだから、俺はこの本を面白いと感じたんだとは思う。夜々ちゃんかわいーね。
けど、んー……。
次は女子向けレーベルで女子が主人公の本を探してみようと思った。
そういえば昔、たしか、アキデパの3階の奥辺りに、ガンダムカフェっぽい店があった。COSPAが運営していたような記憶が、朧気に。
小さい店だったけど、こじんまりとして落ち着いてて、悪い空間じゃなかった。ような記憶が、朧気に。
今度の本家運営はどんなもんすかねぇ。駅に近い路面店だし、結構混みそうな予感。

2009/07/18

カマキリの子供となんかの繭

Mantis_lunchtime
ミントの花に誘われてやって来たハナバチをゲットしてランチタイムのカマキリ君を写メ。
風強いし薄曇りだしあんま寄りすぎるとカマキリ君の機嫌損ねるし、携帯で撮るのはなかなか難しい被写体。

Lemonyellow_cocoon
その点繭はいいね!動かないから。
綺麗なレモンイエローのシルク。中からどんな虫が出てくるのかしら。
こっちは件の接写レンズ付けて撮影。「付けて」ってももう本体に張り付ける部分の接着力が≒0になっちゃったんで、「指で押さえて」な状態なのだが。

2009/04/04

小さなキノコと蛾の繭のぬけがら

Mushroom

Cocoon
別にナチュラリスト的モチーフで撮ってるわけじゃないので、このバッキバキにケミカルな発色も特に気にしちゃいないっつうかしばしばむしろ美味しいっつうか、とは言え……んー……そこが揺れる乙女心。

つかそれ以前に手ぶれが酷いね><

2008/09/27

小さなギアナ高地

Guiana
苔と地衣類(多分)と砂がちの土壌が生んだミクロの峡谷。

なんか最近流行りの風景をジオラマっぽく撮った写真っぽい写りになった。

より以前の記事一覧