« 2016/10に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2017年の自宅用カレンダー »

2016/12/11

2016/11に視聴していたアニメについて一言二言

11月は忙しくて、なかなかアニメを観るのも厳しい日が少なくなかった。特に火曜日のように一日2本重なると辛い……。
 
★魔法少女育成計画
これははんぱない、容赦ない……正直今まで私この作品をちょっとナメてました。
ただ魔法少女を殺すのと、お腹の中の赤ちゃんごと殺すのとでは、なんというか、容易に越えざる一線を越えたなという感じする。しかも前話であれだけ可愛い奥さんぶりを見せつけられた直後とあっては、尚更……。
さて、それではスノーホワイトちゃんの新たなナイトとなるのはアリスちゃんか、はたまたリップルちゃんなのか……なんかネタバレ画像チラ見するにナイトとか要らないレベルのたくましい魔法少女殺しに成長するっぽいが……。
 
★プリパラ
やはり11月の最大のトピックはそふぃれおがお義姉さん公認となったことでしょうか!
 
★装神少女まとい
なんでゆまちん纏装解除してくれないんですかー!!!
 
★てーきゅう 8期
毎回楽しいです……あとついうっかりiTmsで『ニホンゴワカリマセン』買った。
 
★響け!ユーフォニアム2
ううむ……良し悪しではなくて、あくまで個人的な相性の問題だが、2期はだんだん久美子ちゃんが「作者の特権的なお気に入り」になってきちゃって、こういうの苦手……。
葉月ちゃんもさふぁいあちゃんも全然活躍しないし、自分の中で盛り上がるものがあまりない……。
 
★ガーリッシュ ナンバー
色々ぶっちゃけているようでいて、「アニメとか声優さんとか好きなティーン向けエンターテイメント」として越えちゃいけないラインは決して踏み外さない、危なっかしいやんちゃは絶対やらかさない、むしろ丁寧な作りのお行儀の良さを感じる。
そこが安心して楽しめるというか、今一歩食い足りないというか。
百合的にはちーちゃんが総攻め、万葉さんが総受けなんですね。だがこれも「女性声優の百合は営業百合、いいね?」のラインを踏み越えることはないのだろう。
 
★終末のイゼッタ
ゲールの魔女さん、もっとミステリアスな雰囲気の人かと思ってたら意外と沸点低い小物っぽい人でちょっと残念。
まあ正直ゲールは皇帝陛下もヒトラーみたいなヤバみ醸し出してるわけでもなく、イケおっさんなだけであんまし大物感ないので。
 
★魔法つかいプリキュア!
女子中学生のパジャマパーティーはいいね……。
ただでさえ可愛いはーちゃんが回を追うごとに可愛さがアップしててヤバい。
 
★はがねオーケストラ
新キャラなのかわかんないけど、声のケロった二人組が出てくる話はちょっと面白かった。
 
★私たち、らくろじ部!2期
楽しく視聴している……。
 
 
そして先月観た映画。
 
 
★この世界の片隅に
もはや言葉も無い……。
こんな、心臓を鷲掴みにされて、胸の奥から絞り出されるような涙を流した映画、他に記憶が無い……。
10年に一度、いやそれ以上の大傑作かと思う……。

« 2016/10に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2017年の自宅用カレンダー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/64612022

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11に視聴していたアニメについて一言二言:

« 2016/10に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2017年の自宅用カレンダー »