« 2016/09に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2016/11に視聴していたアニメについて一言二言 »

2016/11/07

2016/10に視聴していたアニメについて一言二言

今期は久しぶりに観ていて楽しいアニメが多くて豊作気分。
とは言え、「じゃあ円盤買う?」って言われると、そこまでは、まだ……このアニメ業界激震の時期に「買って応援」がほとんどできていないのは申し訳なく思う……。

★魔法少女育成計画
まどマギというよりも魔法少女禁止法の直系のような……。
それはそれとして、少女じゃない大人の女性も男の子も魔法少女になれるのなんて当たり前でしょ?って感じでいちいち気にしてもいない感じ、今っぽいなって感じする。
そんな中で主人公チームがわりかし素直な男女交際(の手前)やっているの、好感覚える。
現状はまだ、特に「この子に注目っ❤︎」と思えるキャラはいないが……。

★プリパラ
うーんちりちゃんもペッパーちゃんも可愛いけど、どうも色物感が先行して……。

★装神少女まとい
まといちゃん可愛い!ゆまちん可愛い!そして1話限りのゲストキャラだったけどフロースちゃんも可愛かった!
全体的なトーンが2000年代前半のコメディアニメテイスト感じられるのも個人的には親近感湧く。

★てーきゅう 8期
トマリンちゃん可愛い……だが最近一部で男の娘疑惑が囁かれていて不穏……。
話数的には第88面がてーきゅうらしいスピード感とフリーダム感あって良かった。

★響け!ユーフォニアム2
もっと!もっとくみれいを!もっと葉月ちゃんを!もっとさふぁいあちゃんを!
もっともっとらぶらぶでぐちょぐちょのくみれいを!!
……んーどうも今一つ二年生組の泥々エピに興味が持てなくて。

★ブレイブウィッチーズ
ううむ……。
ただ単にCGがどうのという話でなく、なんだろう……やはり501はスペシャルだったなあっていうことなのか。

★ガーリッシュ ナンバー
当初は視聴予定から外していたのだが、やっぱりクズ可愛い女の子って俺は好きだな、アニメ業界ものも俺は好きだな、って。
特に4話の千歳ちゃんは凄かった。(この混迷を極めるアニメ業界を切り拓くには彼女のような新星が必要なんだよ!)と思わせる迫力があった。まあ錯覚なんだけど。
しかし悟浄君はなぜ声優を引退してしまったのか。イケメンで若くて真面目で性格も良さげで事務所に所属できる程には演技力もあるだろうに、生き馬の目を抜く男性声優業界はそれだけでは生き残れないのだろうか。

★Lostorage incited WIXOSS
うーん……。
今までのWIXOSSは、例えるなら商店街の雑居ビルの2階とかに入っている怪しげなカレー屋で食べる怪しげなカレーで、「なんだこの見慣れない見てくれと香り……うおっ辛っ!でも美味っ!」って感じの味わいだったけど、今度のは全国展開の低価格帯チェーン店のカレーの大辛大盛りって感じ……。

★終末のイゼッタ
イゼッタちゃんは、まあ、普段も可愛いけれど、何と言っても回想シーンのロリイゼッタちゃんが断然可愛い!
戦争のシーンも良い。機甲師団の電撃戦に蹂躙されるばかりのいかにも鈍重で古臭い戦車、塹壕に篭る歩兵にとってどれほど航空爆撃が恐ろしいか、公国兵士の絶望的な戦いをじっくり描いたところで、中世騎士の槍を従え空を切り裂く白き魔女やばい!燃えるこれ!
それより何よりロッテちゃんを!もっとロッテちゃんを!

★魔法つかいプリキュア!
ハロウィン回のはーちゃんのコスが超可愛かった!

★はがねオーケストラ
この短尺で、原作ゲームの紹介もこなしつつ、アニメ作品としての独自の魅力も提示してゆくというのは、やはりなまなかではないのだろうな、と思われる。

★私たち、らくろじ部!2期
ハロウィン回の、あどちゃんの「かぼちゃー!」が可愛かった。

そして先月観た映画。

★ゼーガペイン ADP
まあ比べるようなことでもないけれど、某君も某聲も観ていないけれどゼーガペインは観に行った程には俺はゼーガペインは好きなのだが……。
こういう商売、しちゃあいかんと思うなあ……。

★映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!@新宿バルト9
Goプリの時は豊洲で親子連れに囲まれてアウェイ感辛かったので、今回はバルト9で。

みんな可愛かった!キュアモフルンはもちろん、みらいちゃんもリコちゃんもはーちゃんもみんな可愛かった!
キュアモフルンはね、可愛いだけじゃなくてかっこよくて凛々しかった。なんというか、「男の子」って感じ。ああ、みらいちゃんの弟ではーちゃんのお兄ちゃんなんだな、って。

« 2016/09に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2016/11に視聴していたアニメについて一言二言 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/64458155

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10に視聴していたアニメについて一言二言:

« 2016/09に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | 2016/11に視聴していたアニメについて一言二言 »