« COMITIA116行ってきた | トップページ | 2016/07-2016/09期の視聴予定のアニメ »

2016/06/11

2016/05に視聴していたアニメについて一言二言

引き続き、というより先月よりさらに、アニメ視聴には厳しい日々ではある。

★プリパラ
真中らぁらってもうプリパラ世界では現人神級というか、ちょっと出来の良い妹程度では彼女の前に立ちはだかるのはもはや厳しいように思う。

★はいふり
今更ガルパンと比較するというのも酷な話かもしれないが。
ガルパンって、戦車道というプレイグラウンドとマグネットコーティングという魔法の安全装置だけ用意して、「さあこれで女の子が戦車に乗って戦う舞台はできた!後は女の子も戦車もやりたい放題やってご覧」って話だと思うのだ。
一方はいふりは、
「女の子が軍艦動かすの大変だから色々自動化しとこうね」
「実弾危ないから炸薬減らそうね」
「飛行機怖いから飛行機無くそうね」
……等々。
つまるところ、ガルパンは、「戦車は強い!女の子も強い!」って思って作られているのだ。
一方、はいふりは「軍艦は弱いし、女の子もか弱い」って思って作られていて、あちこちに配慮したり障害を取り除いたりして動きやすい環境をお膳立てしてあげているのだ。
それが一概に悪いとは言えないけれど、そうした中で軍艦や女の子を魅力的に輝かせるのは難しかろうな、とは思う。
「穏やかな海は良い船乗りを育てない」のだ。

★機動戦士ガンダムUC RE:0096
月後半2回連続で視聴できなかった。
まあ、「そろそろ頃合い」というしるしなのだろう。

同様に実は、アニメではないが真田丸も4月下旬頃から視聴していたのだが、これも先月後半は視聴できず。
まあ、これもそういうご縁だった、ということで。

★魔法つかいプリキュア
個人的にトピックは特に無かったが、引き続きみらいちゃん可愛いし百合百合なのでまあ良いであろう。

★三者三葉
相変わらず双葉ちゃんが可愛いので良い……。
小芽ちゃんも個人的に大変好みではあるけれど、まだキャラ設定の枠内でしか動いてない感はある。

« COMITIA116行ってきた | トップページ | 2016/07-2016/09期の視聴予定のアニメ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/63762574

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05に視聴していたアニメについて一言二言:

« COMITIA116行ってきた | トップページ | 2016/07-2016/09期の視聴予定のアニメ »