« 2015/10-2015/12期の視聴予定のアニメ | トップページ | 2016年の自宅用カレンダー(追記) »

2015/10/07

2015/09に視聴していたアニメについて一言二言

この月は今一つ盛り上がらなかったなあ……7月〜9月クールのクライマックスなのに……というローテンションな記憶が感想の文章にも滲んでいる。

★てーきゅう 5期
トマリンの話が特に楽しかったような記憶が。

★のんのんびより りぴーと
二期は一期の良さがさらに熟成された、そんな印象がある。
夏海ちゃんやひか姉、本来一番輝くべき子たちが彼女たちならではの魅力をたっぷり振りまいてくれたのも実に嬉しい。

★六花の勇者
右肩上がり、とは言わぬまでも、中盤以降良い緊迫感の連続で楽しかった。
だが、うさぎさんOut牛さんInはさすがにどん判と言わざるを得ない……。もちろんもし二期があれば、うさぎさんも敵チームの一員として活躍はするのだろうけれど、それにしても。
OPがころころ変わるのも、作品の印象を散漫なものにしてしまったのではないだろうか。一方EDは悠木碧の曲が素晴らしかった。

★がっこうぐらし!
あくまでゾンビマニアでない門外漢の一般人の思いつきであるが、「ゾンビもの」が一大ジャンルを構成するほどの隆盛を得るに至ったのは、ゾンビという存在が敵キャラとして魅力的であったからではなかろうか。
このアニメは、ゾンビたちを「第7のメインキャラ」として魅力的に描けていただろうか?

★プリパラ
最後の最後にとんでもない爆弾落としていきやがった……。
だが別に可愛くはない。

★Go!プリンセスプリキュア
ロック君妖精でござったわけだが、ちゃんとカエルっぽい姿の妖精にしてあげればよかったのに……。

そして先月観た映画。

★心が叫びたがってるんだ。
水瀬いのり素晴らしい!圧倒された!
順ちゃん高校生編の冒頭はなんだかあまり可愛く思えなくて(謎の彼女Xの卜部美琴にもこっちを混ぜたような)、メインヒロインのはずなのにあれー?といぶかしんだのだが、物語が進むにつれぐんぐんと煌めいてゆく。
もちろん菜月ちゃんもでこ可愛らしい!

« 2015/10-2015/12期の視聴予定のアニメ | トップページ | 2016年の自宅用カレンダー(追記) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/62429514

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09に視聴していたアニメについて一言二言:

« 2015/10-2015/12期の視聴予定のアニメ | トップページ | 2016年の自宅用カレンダー(追記) »