« 2015/04に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | ラブライブ!The School Idol Movie@豊洲観てきた »

2015/06/10

2015/05に視聴していたアニメについて一言二言

★てーきゅう 4期
★高宮なすのです!
引き続き楽しませていただいております……。
てーきゅうはピラミッドの話が強烈に楽しかった。
高宮なすのですのOPにいたツインテの子ってなすのの母だったのか……自分的にはロリ大人って全く興味持てなくて。

★響け!ユーフォニアム
一話たりともヌルい回など無い中でも、やはり何が無くとも8話の衝撃が!
原作は同性の肉体に性的なざわめき覚えつつも結局所詮はヘテロな恋愛に回収されてゆくらしく、「原作通りでないこと」に風当たりが強い昨今といえども、これは神改変と呼ばざるを得ない!

何が良いって、(あ、高坂さんって意外とまだ子供なんだ)ってとこで、性にも音楽にも自分の中から噴き上がってくるものをもて余しながらも全力で格闘しているのがすごくいい。
だからまだ、高坂さんも決して同性愛者として自覚して黄前さんに性的な欲望感じているわけではなくて、半分くらいは(パンピーどもと違って女子なのに女子に恋しちゃってる私カコイイ)なつまりはまだ恋に恋するれいなちゃんなわけで、現時点ではむしろ黄前さんの方が無自覚な分ストレートに高坂さんの性フェロモンにびんびん反応してるんだけど、つまりこれは今は受け身な黄前さんが後々攻めに転じる予兆!高坂さんはほんとうの恋と愛と肉の悦びを黄前さんに教え込まれちゃえばいいのよ!

★放課後のプレアデス
YouTube版を観たときの気持ち、もちろんあまりに昔のことではっきり覚えているわけではないんだけど、全4話*5分を1クールに引き伸ばして、空いた隙間にSFや百合やお砂糖スパイスをお行儀良く盛り付けた結果、物語自体が纏っていた魔法の煌めきが、ほんの少し薄まってしまったのかもしれない。

★長門有希ちゃんの消失
楽しくないわけではない……楽しくないわけではないが、所詮は一般人の日常話、消えたオーラを何で埋め合わせるの?っていう辺りが、どうにも。

★プリパラ 新シーズン
みかんちゃんと!あろまちゃんが!ぐんぐん可愛くなる!これが小学六年生百合の尊さか!
……ってまあらぁらちゃん含めプリパラの小六組は見た目幼すぎてあんまし小学六年生に見えないけど。

★Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン
アーチャーの正体が彼であることはおぼろげに耳に入ってはいたのだが、こう実際に相対してみると、それはやはり無理なんじゃないか、彼がああはならないんじゃないかと思えてならない。
でまた二人の戦闘シーンが追い詰められてはいちいち手を止めて大上段から長口舌の繰り返し……まさによく貼られる漫画の一コマに言われるように、「あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ」である。

となると結局、今月のMOM※はワカメ君ということにならざるを得ない。このチャラい・ペラい・ゲスいと三拍子揃ったやられ役をこれはなかなかにジューシーに料理したものである。
※サッカー用語。

★Go!プリンセスプリキュア
そういえば、最近のプリキュアシリーズはプリキュアチームと敵チームが喧嘩しつつも妙に仲が良い、っていうのが傾向だったけれど、Goプリはかなり両者の間に壁があるように感じる。
一方プリキュアチーム側も、みなみん&きららちゃんはずいぶんはるはるLOVEになってきたし、ゆいちゃんも秘密を共有して晴れてチームの一員に加わることができたわけだけれど、それでもまだ、みなみん&きららちゃんとは目の高さが違う、ゆいちゃんとはレベルが違う。
そんな中ではるはるはプリキュアとしての闘争の日々にありつつ「プリンセスになる」というよくわからない目標をただ一人、誰とも共有せずに突き進んでいる。
なんかね、ひとりぼっちの主人公だなあ、と思うわけ。

それと先月は映画2本観た。

★ストライクウィッチーズOVA
前作よりは好きかな。けどやはり、映画館での1200円に見合うかと言われると……。

★コードギアス亡国のアキト
強烈に楽しかった!密度濃い!1秒たりとも目が離せない!
あと日本人ロマ好きね……。

« 2015/04に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | ラブライブ!The School Idol Movie@豊洲観てきた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/61723596

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05に視聴していたアニメについて一言二言:

« 2015/04に視聴していたアニメについて一言二言 | トップページ | ラブライブ!The School Idol Movie@豊洲観てきた »