« 電話機を買い替えた | トップページ | 来年のカレンダーどうすんだ »

2013/12/15

HDD破壊(物理)した

大昔、エラーで読み書きできなくなって「いつかお金持ちになったらデータ復旧業者にサルベしてもらうんだ!いつかお金持ちになったら!」と心に誓ったまま部屋の隅に転がしてた60GBのHDDがあるんだけど、なんかふと(もーどーでもいーやー……)って気分になったので物理破壊することにした。
※読み書きできないからユーティリティでデータ消去できないので。


20131215_hdd1

東急ハンズでわざわざ通称星形ドライバーことトルクスドライバーセット買ってきた!
ケースからHDDユニット取り出すまでは普通に手持ちの+ドライバーでOKなんだけどね。

いやあ、元に戻す必要のないメカを分解するのって楽しいね!


20131215_hdd2

この金属がなにやら強力な磁石になっている。
ディスクを読み書きする爪のような形の部品を上下から挟んでいて、おそらくはこれを磁力で浮かせて何らかの効果を得ているのだろう。
……HDDに磁石はご法度のような気もするが?まあ上手い具合になっているんだろうな。

20131215_hdd3

ディスクの両面に傷をつけて。まあこんなもんでしょう。

« 電話機を買い替えた | トップページ | 来年のカレンダーどうすんだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/58760453

この記事へのトラックバック一覧です: HDD破壊(物理)した:

« 電話機を買い替えた | トップページ | 来年のカレンダーどうすんだ »