« 朝食、昼食、そして夕食@新宿K's cinema | トップページ | COMITIA104行ってきた »

2013/05/05

約2年ぶりのまじぽか聖地巡礼@光が丘

20130503_majipoka01_2

よかった……まだあった……。


いやね、西宮とか、涼宮ハルヒの重要な聖地が次第に失われていってるって話を読んで、不安にもなっていたんですよ。
まじぽかなんて涼宮ハルヒ以上に自治体にも地域住民にも認知されていないじゃないですか、多分。

単に去年来れなかったから今年は、ということもあります。


20130503_majipoka02_2

20130503_majipoka03_2

しかし祭壇の中心を囲む手すりに謎のロープが……目には判らないけれど、実は老朽化が進んでいるのかもしれません……。

20130503_majipoka04

春の風公園ステキですよね!

公園の南端にはかえる池があります。
前回来たときはカルガモの親子がいて大変可愛らしかったのですが。


20130503_majipoka05

この日は親鳥しか見かけませんでした。ちょっと時期が早かったかもしれません。

20130503_majipoka06

日向ぼっこする亀たち。

20130503_majipoka07

かえる池新聞。

かえる池新聞に「自力でエサを取れなくなるし、池の水質も汚れるからカルガモにエサをやらないで」って書いてあるのに、それを読んでるのに、お構い無しにパン切れ投げる親子連れなど。
我が子の笑顔の前には、カルガモの野生など配慮に値しないのかもしれません……。

かえる池新聞には「外来生物(ミドリガメとか)を放さないで」とも書いてありますが、そもそもこの池自体、別に光が丘造成前から湧いてた池でもないですよね?

まあ、都会のビオトープは色々複雑よね、ということで。

閑話休題……。

20130503_majipoka08

俺は観てないのでよく知らないのですが、デジモンの聖地でもあるらしいですね。

20130503_majipoka09

20130503_majipoka10

20130503_majipoka11

さすがにここら辺は数年で変わってしまうということはないでしょうけれど。

ただ、研究所の中のレストランが前は中華屋だったのに、なんか社会福祉法人が運営する食堂に変わっていました。
その前(震災前)は光が丘随一のエスニックの名店だったらしいです。その時に行きたかった!

本当はちゃんと事前に一回DVD復習しときたかったのですが、なにやら微妙に目が痛くて積んでるBDの消化すら進まない状態で……。

ガルパンの大洗のような聖地ももちろん素晴らしいですが、言ってみれば荘厳な大伽藍も聖地なら道端のお地蔵さんの祠だって立派な聖地であるように、別段何か関連グッズが買えたりするわけでもないけれど、「まじぽかさんにお参り」みたいな、ですね……。

20130503_majipoka02_2
まじぽかさん、まじぽかさん、どうか二期をよろしくお願いします……。

って「こっちが神頼みしたいわ!」って返されそうですが。

« 朝食、昼食、そして夕食@新宿K's cinema | トップページ | COMITIA104行ってきた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223556/57313673

この記事へのトラックバック一覧です: 約2年ぶりのまじぽか聖地巡礼@光が丘:

« 朝食、昼食、そして夕食@新宿K's cinema | トップページ | COMITIA104行ってきた »