2017/07/08

2017/06に視聴していたアニメについて一言二言

★フレームアームズ・ガール

前期では一番楽しんで観てたアニメだったと思うけど、個人的にはパンチ力軽めというか、武装神姫の方が後を引く感はあった。

★アイドルタイムプリパラ

やっぱりあろみかなんだよなああああああああいやガァルルちゃんも好きですけど!

そしてようやくにのちゃん担当回……良かったけど、もっとガンガン前に出てきてほしい……今後の活躍に期待……。

★キラキラ☆プリキュアアラモード

シエルちゃん天才パティシエのわりにはお高く止まったところも無く好感度高い。正体バレ回でいちかちゃんとの関係性がどう変化してゆくのかも楽しみである。

だが一方、あおいちゃん&ひまりちゃんの存在感がますます薄く……特にひまりちゃんのスイーツ博士ポジ暴落は厳しい……。

★リトルウィッチアカデミア

キャラクターたちの魅力、女の子同士の百合、そんなところはほんとうに素敵なアニメだったけど、第2クールのストーリーが茶番でしかなかったのは残念至極。

あとヤスミンカちゃん回が無いのは良くないと思う。デブ差別だ。

2017/06/25

2017/07-2017/09期の視聴予定のアニメ

久々に楽しみなタイトルが多いクール……だが個人的に多忙であまり視聴本数を増やせない……。

★ひなろじ~from Luck & Logic~

らくろじ部のアニメが大好きなので!いやもちろん制作体制とか別物なのはわかってるけど。

女の子みんな可愛いけど、まずはリオンちゃん万博ちゃん中心に期待したい。そして気になるのは「学園の一年生」って中学一年生?高校一年生?そこ超重要ポイントです!もちろん前者だったら尚良しだなあ!

★Fate/Apocrypha

FGOはやってないけどFateシリーズ基本とっても好きなので。

今回のマスターとサーバントとええとルーラー?もいかにもFateらしい縦方向にこってりした面子揃いで期待度高い。まあ特に(この子が可愛いっ♥️)みたいなのは現状いないけれど。

★NEW GAME!!

一期楽しかったので、引き続き期待したい。

ぞいちゃんの後輩が二期に登場するのかどうかはわからないが、自分としてはむしろねねごんとかコウりんとかの愛のゆくえに関心がある……。

★てーきゅう 9期

引き続き楽しみにしたい。

★地獄少女 宵伽

おお……どういう巡り合わせで今再び閻魔あいちゃんが現世に顕現なさることになったのか……これは視聴しないわけにはゆかぬ……。

ただ、前述の通り多忙なので過去話再放送はスルーするかも。

この他下記タイトルも気になっている。状況によっては視聴リストに加えるかも。

◇アクションヒロイン チアフルーツ

◇メイドインアビス

◇プリンセス・プリンシパル

今期からの継続は下記二本。

・アイドルタイムプリパラ

・キラキラ☆プリキュアアラモード

それぞれ引き続き楽しみとしたい。

2017/06/10

2017/05に視聴していたアニメについて一言二言

視聴本数が少なければ少ないなりに適応してしまう……。

★フレームアームズ・ガール
結局今期一番気兼ねなく気持ちよく楽しめているアニメである。
8話からの2D多めなOP絵はやっぱりいいなあとは素直に思うけれど、かといって軽々しく「やっぱり3Dより2Dのがいいなあ」とは迂闊に口走れない。
9話の夢の話はロリバゼ子ちゃんが特に可愛かったです!

★アイドルタイムプリパラ
ちあ子ちゃんいい……初等部なのか中等部なのか、何年生なのか、気になる……それとまだ名前わかんないけど喋りがツンデレになる子ちゃんもいい……。
もちろん一番期待しているのは虹色にのちゃんだけど、それは6月以降の楽しみとしたい。

★キラキラ☆プリキュアアラモード
ロックやってるあおいちゃんが一番可愛くて、いちかちゃんやひまりちゃん達とわちゃわちゃやってるあおいちゃんが一番可愛いだなんて、最初からわかりきってたことじゃない……。
一方、リオ君はたいした見せ場も無く一線を退いてしまうのか……それとももう一花咲かせることができるのか。あきらさんもゆかりさんの大活躍の陰に隠れて今一つぱっとしないし、プリキュアシリーズは基本イケメンに厳しいね……。
(そのくせサトシみたいな童貞ストーカーには幼馴染眼鏡さんあてがってやるしさ……プリキュアの男性観絶対おかしい)

★リトルウィッチアカデミア
個人的に期待度高かったコンスタンツェちゃん回であったが……正直今一つ……。
Triggerが大好きでTriggerのロボが大好きみたいな人だったら大絶賛なんだろうけど、俺が好きなのはロボじゃなくて可愛い女の子なんだ。

2017/05/13

COMITIA120行ってきた

多分一年ぶりのCOMITIA

個人的に日曜日は時間と体力の都合がつかないことが多く、COMITIA等に限らず日曜開催のイベントはなかなか行きづらいのだ。

またサークル側も、大型連休の只中でかつ夏冬コミケから離れている5月のCOMITIAには、気合を入れて新刊を出してきているような気がする。

10:44国展駅着。

入場、東ホール2階のペデストリアンデッキ?みたいなアレを抜け、待機列は東67ホールの外。

11:18ホール内に入る。

購入予定サークルは20ヶ所余り。

一ヶ所完売、一ヶ所昼過ぎから頒布開始、それ以外は全て順調に購入。

12:43退場。

昼食はビッグサイト近くの某中華料理屋で黒胡麻坦々麺。まあそこそこ美味しかったが、黒胡麻成分が少なすぎて物足りない味。

直帰。

なお集計。

百合:10(2)

その他漫画:7(1)

イラスト集:5(0)

----------

:22(3)

カッコ内はR-18本の内数。

2017/05/03

COMIC1☆11(とcharacter1)行ってきた

実際のところ、今回買いたい本はあまり多くないのだが……可能ならば極力現場で買いたいサークルの新刊が一冊あるのと、去年も書いたがこのイベントには期待したい※気持ちがあるので。

ということで、今回はわりと遅めの10:53国展駅着。

列は……COMIC1の列とcharacter1の列があって、それぞれどの程度の量なのかよくわからない。というか列とか既にほぼ解消な状況を期待していたのだが。

まあ何にせよ、快晴、穏やかな春の陽気である。

11:21入場。ううむ……コミケに比べれば断然入場者数少ないのだが、時間がかかった……まあスタッフの人数の問題とかcharacter1や他のイベントとの兼ね合いでオペレーションが難しいとか色々あるのかもしれない。

カタログを掲げてホールに入る。

第一印象、人が多い!もちろんコミケには及びもつかないが、今年のCOMIC1は例年に比べてなかなかの盛況だなと感じる。

自分の買い物は6冊だけ。予定を全て無事購入。

11:40、東4~6ホールを出てcharacter1の東7~8ホールへ。

ぐるりと会場内を一周して、何も買わずに12:03退場。

ゆりかもめ西側だけ運河の森の定点観測。

20170430_1

守りたいこの緑……。

※ 今年からCOMIC1は秋にも開催されるが、個人的に「どうなんだろう?」と感じている。夏コミ~冬コミの中間ではインターバルが短いし、大型連休も無い、売り手や買い手にニーズや動機、参加可否条件など、どれだけあるのだろうか。

2017/04に視聴していたアニメについて一言二言

今期新番ほとんど観てない……。

★フレームアームズ・ガール
これは楽しいな!
これ多分FAガールちゃんたち日常シーン含めてほぼ全て3DCGに任せてると思うんだけど、これってなにげに凄いことなのではないか。
けもフレが全面3DCGなのはある意味gdgd妖精sとかの延長線上だけれど、これはそれらとは別のブレイクスルーみ感じる。きっちり表情が可愛くてボディラインがえろいのが凄いと思う。
一方、あおちゃんのキャラデザがわりとトラッドなのが気になる。特に髪の毛のボリュームとか。EDの絵柄がトラッドなのは「あー模型雑誌とかプラモの組立説明紙のカット絵ってこんなだよねーよく知らないけど」感あるのでこれはこれでと思う。

★アイドルタイムプリパラ
夢川ゆいちゃんのドリーミングな瞳の表現はとても好き。
でもまだ「おっ俺はまだお前のこと信頼してないからな!」な視聴態度である。

★BanG Dream!
良かったよ!拍手を送りたい!色々、色々瑕疵はあったけれどまずは拍手を送りたい!
やはりなんと言っても女の子たちの会話劇の楽しさに尽きる。前半は全方位に誘い受け的にツンデレしてる有咲ちゃんの可愛さが光ったが、後半は花園母娘の斬れ味鋭い天然がズバズバ決まってた。

★GRANBLUE FANTASY The Animation
うーん……キャラは皆濃くて楽しいんだけど、ストーリーがどうにも薄味というか、王道ファンタジーの書き割り感?
アプリ版のグラブルやってないから何ともわからないけど、ガチャゲーを原作に忠実にアニメ化するとこうなるということなのだろうか?

★キラキラ☆プリキュアアラモード
どうも今一つ黒樹君が効いてないというか……まあ立神あおいちゃんが可愛ければ何だっていいんだけど。

★リトルウィッチアカデミア
アマンダちゃん回最高に良かった……。
男に変身しても身長とかそのままだからボーイッシュというかショタみあるというか、かっこよくて可愛かった……。

2017/04/23

2017/03に視聴していたアニメについて一言二言

4月も後半になってしまった……。
もう3月に観たアニメのことなんかあんまし覚えてない……。

★プリパラ
最後にファルルさん物質化という大ネタをかましてくるとは……。

★けものフレンズ
楽しかったですよ!さすがに泣きはしなかったけど……。
ラス前、去ってゆくサーバルちゃんかと思わせて桟橋の奥からバス客車withサーバル耳登場のシーン、ドリフ的笑いのアトモスフィア感じた。
カップリングはかばサー、トキパカに続いて最近はアラフェネが気になっている。

★One Room
いいからお前ら早くSEXしろとしか

★うらら迷路帖
九番占昇格試験編はわりとストーリーに締まりがあったというか、楽しめたかな。

★BanG Dream!
たーのしー!
アプリ版も始まって、1+1で10倍楽しい現状である。
ガールズバンドと銘打ちつつもバンドらしい描写があんまし無いで有名なこのアニメだが、それだけに沙綾ちゃんが楽しげに電子ドラム選んだりとか、香澄ちゃんがクマさんエフェクターに目を輝かせたりとか、そんなシーンに嬉しみを感じてしまう。つまり俺ちょろい。
一方、元々わりと気に食わなかったのたが、ライブハウスの婆あがいよいよ不愉快になってきた。
「やりきったかい」ってなんだよ!そんなもの音楽の本質に何の関係も無いだろ!音楽と、やりきった女子高生の青春の汗や涙と、どっちが大切なんだよ!
つまりは高野連臭いってことなんだよ。

★キラキラ☆プリキュアアラモード
やっぱり立神あおいちゃんなんだよなあ……。
それはそれとして、いちかちゃんはだんだん主人公の風格が出てきたな、とか、ひまりちゃんは博士ポジ的にも今一つ前に出れてないしもう少しあざといとこアピった方がいいんじゃないのか、とか。

★リトルウィッチアカデミア
毎話楽しく視聴していたように思う……。

★あいまいみー~Surgical Friends~
毎話楽しく視聴していたように思う……。

そして先月観た映画。

★劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ
実を言うと、プリパラの映画って今まで毎週のテレビ放送以上に楽しいと感じたことが無かったんだけれど、これは楽しかった。
これは「芸能」だな、と感じた。
村祭りの夜、神社の境内の奥に設えられた鉄パイプに板敷き、精一杯の電飾で飾りたてられた舞台に、村の有力者、看板娘、普段は相手にされない変わり者、みなとっておきの一芸を披露しては舞台袖へ捌けてゆく、一夜限りのナイト・フィーバー。

★映画プリキュアドリームスターズ!
実は自分は所謂「オールスターズ」系の映画は観てこなかったのだ。
一時間少々の時間であの大人数をキャラ立てするのは無理だろうとか、ハトプリより前のシリーズは観てないしなーとか。
ということで、直近3チームの「ドリームスターズ」であるが、人数的にはこれでもキツキツ感は否めないけれど、まあなんとかそれぞれに見せ場があって、ともかくも一枚の大皿に盛り付けきれた感じ。
敵ボスキャラの鴉天狗は良かった。非常に動かして楽しく感じるキャラデザ。フィギュアとか出たらちょっと欲しいかも。
それと声をお笑い芸人の人が当ててるの、正解だったように思う。あくまで自分の観た回では、だが、敵キャラが怖くて上映中に泣きだす子供がいなかった。子供心に(根はそんなに怖くない存在なんだろうな)と感じられたのではないか。

2017/03/27

2017/04-2017/06期の視聴予定のアニメ

萌え豚活動の軸足をアニメ→スマホゲーに移行……とまではさすがにならないが、春新番はあまり自分のニーズにフィットしそうなアニメがあまりなくて、やや寂しいクールになりそうな予感。

★GRANBLUE FANTASY The Animation
年末だったか正月だったか、2話先行放送がわりとかなり楽しかったような記憶があるので、本放送も楽しみに待ちたい。
なおスマホのグラブルに手を出す予定は全く無い予定。

★フレームアームズ・ガール
武装神姫のアニメが大好きだったのだ……。

★アイドルタイムプリパラ
プリパラ4年。たしかに近年は手詰まり感は否めなくて、そういう意味ではフルリニューアルには良い頃合いではあろう。
期待半分、不安半分で4月を待ちたい。

今期からの継続は下記二本。

・キラキラ☆プリキュアアラモード
・リトルウィッチアカデミア
どちらも引き続き楽しみに視聴したい。
それと、バンドリの残り、4月放送分も当然超楽しみである。

2017/03/18

2017/02に視聴していたアニメについて一言二言

★プリパラ
楽しく視聴していないわけではないが……。

★けものフレンズ
引き続きたのしく視聴している……2月の登場フレンズの中ではアフリカオオコノハズクちゃんとワシミミズクちゃんがお気に入りである……。

★One Room
奈月ちゃん可愛いとは思うけど、うーん特に心に響くものは無いなあ……。

★うらら迷路帖
バーリ・トゥードなみになりふり構わず百合えっちシチュにぶっ込んでゆくファイティング・スピリットのようなものは嫌いではない、が……。

★BanG Dream!
2話以降ここまでハズレ無しで全部楽しい!失礼ながら意外なことに!
こうなってくると、俺が1話をつまんないと感じてしまっていたのって、バンドリの問題ではなくて俺自身の問題、俺の頭のチューニングがバンドリの周波数に合っていなかった、そういうことなんじゃないかと思われてくる。当り前のことだが、バンドリはけいおんでもラブライブでもないのだ。
バンドリの魅力は、ハズしの味、音楽に喩えて言うならホンキイ・トンク?地下アイドルのコンサートのような(いや、行ったことないので、多分)ライブハウス、そして延々話の腰が脱臼し続けるような会話……そんな普通のアニメならマイナスにしかならない要素が軽妙なビートにシャッフルされてえも言われぬ楽しさにブレンドされてゆく。
個人的には、今期一番IQが溶けて「たーのしー!」ってなるアニメだ。

★キラキラ☆プリキュアアラモード
やっぱり!立神あおいちゃん!!なんだよなあ……!!!!
有栖川ひまりちゃんも宇佐美いちかちゃんも可愛いけど、あおいちゃんのえっち可愛さはちょっともう暴力の域ですよ!!
事前に話題になった肉弾戦封印というか現実には肉弾戦控え目?自分はそれ方向性として悪くはないと思うけど、あまり戦い方に目新しさを感じないというか、もっとミラクルなものを魅せてほしかったな。

★リトルウィッチアカデミア
毎話ハズレ無しに楽しい!作画もストーリーもノリにノってるって感じする。
特に2月の白眉はやはり8話、スーシィちゃんのインナートリップ回であろう。彼女がまさかアッコちゃんに心密かに恋していたとは……。
自分は1話は正直ピンと来なかったというか、なんでこの三人いきなり仲良くなってるんだろうというのがよくわからなかったのだが、もしもう一度スーシィの心情に注目して観返せば印象は変わるのだろうか。

★あいまいみー~Surgical Friends~
引き続き楽しく視聴している。

2017/02/19

2017/01に視聴していたアニメについて一言二言

★プリパラ
楽しく視聴していたとは思う……。
まあ、ジュリィ様とジャニス様と仲直りできて良かったすね。

★けものフレンズ
自分も話題になってから慌てて後追いしたクチではあるが……。
なるほどこれは楽しい!IQが云々というより、冒険譚として実に気持ち良い。
サバンナを抜け、ジャングルを通って、苦労して組み立てたバスに乗ったそのとき、主人公たちは新しいスピードと、新しい世界の広がりを得る。この爽快感、高揚感は、かのFinal Fantasyで初めて飛空艇に乗ったときのそれと同種のものだ。
そして百合アニメとしても実に佳い。特にトキさんとアルパカさんの間に流れるしっとりとした空気感は他では得難いものであろう。

★One Room
第二章からが本番である……。

★うらら迷路帖
ぱっと見みんな可愛いし、百合いちゃいちゃえっちなのはとても良いものだとは思うけど、みんな15歳以上なのがどうもね……。
あとストーリー展開が雑でかったるいのも、辛いというほどではないが、ちょっと。観ていて時間が長く感じる。

★BanG Dream!
1話はどうにも低調だったが、2話はかなり楽しかった。
特に、質屋の娘さんが良い。やや距離梨でウザ可愛い(を狙ってるんだろうなあ、という制作側の意図は見て取れるが、現状……いやいや)主人公相手に辟易しつつも満更でもない辺り、土着の江戸っ子らしいチャキチャキした口振りと相俟って可愛らしい。
キャラデザ自体は、テーマ的に何らかの意図があると推測されるが全く効果的でない瞳の中のギザギザ模様以外は筋は悪くないと思うが、ドドメ色としか形容できない地味で濁った色彩設計が全てを台無しにしていると思う。

★魔法つかいプリキュア!
やっぱり……はーちゃんなんだよなあ……!!
電子の妖精の小さな赤ん坊として産まれてきて、女子中学生になって、プリキュアになって、鹿目まどか的な概念的な神様にまでなっちゃって、それでも最後は女子中学生の姿になって僕らの前に戻ってきてくれた!こんなに嬉しいことはない……今俺1stガンダム最終話のアムロみたいな顔で感涙している……。
その上みらリコ結婚したし、かなまゆ絶対表向きルームシェアってことにしてガチ同棲してるだろって雰囲気だし、なんともおめでたい最終回であった。

★リトルウィッチアカデミア
1話はどうも話運びがガタピシとせわしなく、まあeye candyだしな……という感覚であったが、2話以降は断然楽しくなってきた。
特に4話のアナベルちゃんの話はなぜだかちょっぴり涙ぐんでしまった……。

★あいまいみー~Surgical Friends~
うんまあ楽しく視聴している。

★私たち、らくろじ部!2期
まずは正月2日の一挙放送。まとめて観れば楽しさもひとしおである。
そして3期?新キャラであるが……2期の露竺堵らいぶちゃんだって今一つフィットしているのかどうか?という状況で新キャラ投入である。さて、どうなるか……。

«C91の集計